税務課

業務内容紹介

税務課は村税の賦課徴収に関すること,税関係証明の交付に関すること,滞納整理に関すること,その他村税にかかわる業務を行っています。行政棟1階の西側(8番窓口)にあり,住民税担当,資産税担当,収納管理室で構成されています。

 

【住民税担当】

  • 課内の庶務,予算経理,連絡調整に関すること。
  • 村民税の調査,賦課,調定,減免に関すること。
  • 村民税の過誤納金に係る還付充当に関すること。
  • 村たばこ税に関すること。
  • 入湯税に関すること。
  • 税関係証明交付及び公簿閲覧に関すること。
  • 軽自動車税の調査,賦課,調定,減免に関すること。
  • 軽自動車税の過誤納に係る還付充当に関すること。

【資産税担当】

  • 固定資産税(土地,家屋,償却資産)及び都市計画税(以下「固定資産税」という。)の調査,賦課,調定,減免に関すること。
  • 固定資産税の過誤納金に係る還付充当に関すること。
  • 地番集成図の整備保管に関すること。
  • 国有資産等所在市町村交付金に関すること。

【収納管理室】

  • 村税の徴収及び滞納整理に関すること。
  • 村税の欠損処分に関すること。
  • 地方税の徴収の嘱託及び受託に関すること。
  • 村税に係る実情調査の回答に関すること。
  • 納税思想の普及及び納税推進に関すること。

【その他】

よくある質問