「運動習慣定着化促進事業」がスタートしました!

更新日:2023年06月19日

村では,村民の約7割の方が運動不足を感じているなど,運動習慣が定着している人が少ないことが課題となっています。そこで,茨城県公式健康推進アプリ「元気アっプ!リいばらき」を活用して楽しくウォーキングに取り組むきっかけづくりや,ウォーキングを継続する意欲の向上につながる村独自の景品の付与などを行う,【運動習慣定着化促進事業】をスタートしました。

運動習慣定着化促進事業

村の健康づくり等の事業(ポイント付与対象事業)

「1人で健康づくりをするのは難しい」「お得に元気アっプ!リいばらきポイントをためたい」そんな方は,「元気アっプ!リいばらき」のポイント付与の対象事業にご参加ください。

すこやかウォーキング

いばらきヘルスロードを歩くイベント「みんなですこやかウォーキング」を開催しています。村内の自然や歴史,史跡などを感じながら楽しく歩いてみませんか。東海村の魅力を再発見しましょう。

健康教室

【男性の健康教室】

生活習慣病予防及び活力年齢維持を目的に,運動等を行う教室です。

【女性の健康講座】

女性の健康に関する講話や運動等を行う教室です。年代別に実施することで,心身の変化について学び,自分に合ったセルフケアの方法を見つけていきます。

野菜摂取レベル測定会

手のひらを「ベジチェック」測定機にかざし,日頃の野菜摂取量を推定します。管理栄養士等の専門職による野菜をたくさん食べられるアドバイスもあります。

親子の食育教室■(ヘルスメイトジュニア事業)

小学生親子のためのスタンプラリー形式の食育教室です。調理実習やクイズで「減塩」・「望ましい食習慣」・「肥満予防」・「地産地消」・「食文化伝承」について学びます。

■博物館長と歩く植物観察会■

楽しく歩きながら身近な植物を観察します。博物館長が植物の特徴や名前の由来を解説してくれます。

生涯学習課の詳細はこちら⇒

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康増進課

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-282-2797

メールフォームによるお問い合わせ