とうかいまるごと博物館事業

更新日:2024年03月22日

現在募集中の講座は?

ただいま準備中です。

令和5年度とうかいまるごと博物館後期メニュー

下記リンクから令和5年度後期とうかいまるごと博物館パンフレットをご覧ください!

maruhaku_koki2023

R6年度まる博参加団体・企業等を募集します!

「まる博」事業に登録すると,登録事業をまとめたリーフレットに掲載され,村内外に周知されます。事業を内外にPRでき,さらなる参加者の増加が見込まれます。東海村で講座やイベント・体験などを計画されている事業者の皆様,ぜひとうかいまるごと博物館へご参加ください。

 

■対象事業

村内の歴史・民俗・文化・科学・自然・郷土を題材とした講座・見学会・体験・イベント

 

■対象事業例

ハローサイエンス(J-PARC主催),天体観測会(東海村の環境調べ隊),すこやかウォーキング(健康増進課)など

 

■登録方法

事業名と内容,時期を明記の上,担当までメールでご連絡ください。また,不明点等ありましたら担当まで遠慮なくお問い合わせください。

とうかいまるごと博物館(通称「まる博」)とは?

「とうかいまるごと博物館」(通称「まる博」)とは、東海村をまるごと屋根のない博物館と捉える考え方です。
令和3年度開館の歴史と未来の交流館が拠点施設となり、村内に点在する文化財や自然を「屋外にある展示物」と捉え、村全域をフィールドに歴史や自然を体感できる講座や見学会・イベントを展開します!
このように、まるはくは展示+建物+現地(フィールドワーク)で成り立つものになります。
交流館の開館後、スムーズな事業展開ができるよう、まずは現地の部分を先行し、平成29年度より事業をスタートさせました。

  • 東海村に令和3年度に開館した歴史と未来の交流館とはどんな施設?ホームページは下記をご覧ください。
  • 交流館開館に向けた事業の第2弾として、「まる博研究員」をスタートさせました!
(仮称)歴史と未来の交流館を中心に、村内に点在する数々の文化財や自然が放射状に延び、見どころや特徴の説明が書かれているイラスト

どんなことをやるの?

東海村に点在する文化財や自然を素材として、座学とフィールドワークを交えながら郷土を体感できるイベントや見学会・講座などを実施します。
実施にあたっては村内の様々な活動団体と連携・協力し、「地域づくり」や「ひとづくり」も同時に図っていきます。

とうかいまるごと博物館のこれまでの取組みを以下で紹介します♪

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 博物館・文化財担当

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松768番地38(歴史と未来の交流館)
電話番号:029-287-0851
ファックス:029-287-7060
メールフォームによるお問い合わせ