歴史と未来の交流館

更新日:2021年09月12日

歴史と未来の交流館

※新型コロナウイルス感染症対策のため,混雑状況により入館制限や,イベントが中止になることがございますのでご了承ください。

※ご来館の際は,マスク着用,手洗い,手指消毒に御協力をお願いします。

※体調がすぐれない方は,ご来館をお控えください。

ご利用案内

交流館上空

開館時間

午前9時から午後7時(火曜日から金曜日)  

午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日)

休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

祝日の翌平日・年末年始(12月29日から1月3日)

入館料 無料

交流館地図

アクセス

JR東海駅より徒歩約10分

東海スマートICより車で約10分

駐車場は交流館向かい,文化センター側になります。横断歩道を渡ってお越しください。

※おもいやり駐車場(多目的駐車場)は敷地内に3台(東海高校側2台,カフェ裏側1台)あります。

住所

茨城県那珂郡東海村村松768番地38

電話番号  029-287-0851

ファックス番号  029-287-7060

開館日カレンダー

交流館の開館日カレンダーです。休館日は以下のとおりとなっておりますので,ご来館やお問い合わせ前に一度ご確認いただければと思います。

・月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

・祝日の翌平日

・年末年始(12月29日~翌年1月3日)

開館日カレンダー(令和4年度版)(PDFファイル:226.2KB)

『歴史と未来の交流館』ってどんなところ?何ができるの?

東海村の歴史や文化の発信拠点,子どもたちの体験や遊びを通した活動拠点として,幅広い世代が交流し郷土愛を育み,賑わいをつくる生涯学習の拠点施設です!

歴史と未来の交流館は,博物館機能と青少年センターの機能を併せ持った複合施設です。その中身はどんなものかといいますと…

展示室1は,東海村の自然環境とその中でつくられた風土を分かりやすく展示してあり,子どもから大人まで楽しみながら郷土が学べる,体感・体験エリアとなっています。

展示室2には,土器や古文書などの実物資料を展示してあり,東海村の歴史を学ぶことができます。

企画展示室は展示室1や2では語れなかった歴史や自然に関するものが定期的に企画展として展示されます。

常設展示について,ポケット学芸員で解説を見ることもできます。

展示室1

展示室1

展示室2

展示室2

企画展示室

企画展示室

交流スペースは自由に寛げる空間となっていて,創作活動や昔遊びなどの体験活動・イベントなども行われます。

活動室1はIH調理器や流し台があり工作や科学実験などが出来ます。

活動室2は歴史・自然講座を開催したり,交流館に関わる各種団体の活動などでも使用できます。

※活動室1と2は間仕切りをとって一つの部屋としても使えます。

交流スペース

交流スペース

活動室1

活動室1

活動室2

活動室2

郷土研究室は,東海村に関する図書が揃えてあり,それらの閲覧や検索,学習などが出来る場所です。

幅60メートル,奥行き3メートルのウッドデッキスペースでは,4メートルの深い軒下があるので雨天時でも活動ができます。

郷土研究室

郷土研究室

デッキスペース

デッキスペース

 

屋外の交流広場では自由に遊んだり,ベンチでくつろげる憩いの空間となっています。また,デッキスペースをステージとした発表の鑑賞やイベントなどでも活用する場となっています。

カマドや水場がある東屋では,屋外炊事やデイキャンプなどの野外活動ができます。

 

交流広場

交流広場

東屋

東屋

また,事務室には生涯学習課の職員が常駐しており,芸術文化・スポーツ担当と青少年担当,博物館・文化財担当がそれぞれ事務を行っています。

歴史と未来の交流館リーフレット(PDFファイル:1.1MB)

交流館でできる体験

交流館では,館内外で行うイベントや,申し込み不要でいつでも体験できるメニューをご用意しています。

体験に参加を希望される方は以下をご参照ください。

各種イベントにお申込みの方はこちら

交流館が主催・共催しているイベントにお申込みの方は以下のリンクをご覧ください。

交流館DEまる博体験

東海村の自然や歴史を気軽に体験・体感いただける「交流館DEまる博体験」をご用意しています。

内容は,「体験メニュー一覧」をご覧ください。

体験メニュー一覧(PDFファイル:65.6KB)

※事前申込が必要な体験は,体験希望日の1ヵ月前までにお申し込みください。

※受付は,希望日の2ヵ月前からとなります。

※行事の都合等で希望日に添えない場合がございますので,事前に日程について御相談ください。

歴史と未来の交流館併設カフェ

クロマツコーヒー外観

歴史と未来の交流館の併設カフェとして「KUROMATSU COFFEE」が営業しております。

交流館内は飲食禁止となっておりますが,カフェ店内や交流広場をご利用ください。

店舗情報

◎営業時間 火曜日~日曜日 9:00~17:00(ラストオーダー16:30)
◎定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)・祝日の翌平日・年末年始(12/29~1/3)
◎住所 〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松768-38
◎電話番号 029-212-5055

年報

東海村歴史と未来の交流館では,活動実績や組織内容をまとめた「歴史と未来の交流館年報」を作成しております。

毎年度,年報が刊行されるごとにデータを追加してまいりますので是非ご活用ください。

R3年度 歴史と未来の交流館年報(PDFファイル:3.3MB)

これまでのチラシ・パンフレット

交流館ギャラリー

歴史と未来の交流館で行われたイベント等を一部ご紹介します!

インフォメーション

交流館で企画展を開催いたします!

令和4年7月23日(土曜日)~9月30日(金曜日)の期間,東海村歴史と未来の交流館の企画展示室にて企画展「絵図から見る真崎浦の干拓」,展示室1にて企画展「まる博マルシェ~化石から探る東海海底300万年~」を開催いたします。この機会にぜひ交流館へ足を運んでみてください!!

 

ポケット学芸員導入のお知らせ

この度,歴史と未来の交流館では展示解説アプリ「ポケット学芸員」の運用を開始いたしました。

無料のアプリをダウンロードしていただき,常設展示室内にあるガイド番号を入力するだけで詳しい解説をご覧になれます。

交流館内でご利用になる際は,交流館のフリーWi-Fiをご利用いただけます。

ぜひご利用ください。

※日本語・英語対応

ポケット学芸員

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松768番地38(歴史と未来の交流館)
電話番号:029-287-0851
ファックス:029-287-7060

メールフォームによるお問い合わせ