障害者手帳による割引制度

更新日:2024年06月28日

旅客運賃の割引

身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの方は,障害者割引が受けられます。
詳細については,下記リンク先でご確認ください。(外部サイト)

バス運賃の割引

身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの方(精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は,各路線バス事業者によって割引運賃額等が異なることがあります)

国内航空運賃の割引

満12歳以上で,障害者手帳(身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳)をお持ちの方

タクシー料金の割引

身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの方

大 洗カーフェリー

障害者手帳(身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳)をお持ちの方

 

詳細については,下記リンク先でご確認ください。(外部サイト)

有料道路における障がい者割引制度

障がいのある方が通勤,通学,通院などの日常生活に有料道路を利用するにあたり,事前に申請手続きをすることで有料道路料金の割引を受けることができます。
有料道路における障がい者割引制度の一部が改正されたことにより,事前登録された自動車1台のほか,自家用車をお持ちでない方が知人の車やレンタカーを利用 する場合や,介護が必要な重度の障害者の方がタクシーを利用する場合なども,新たに割引の適用となります。登録のない自動車で利用の場合は,料金所で登録済であるシールが貼付された障害者手帳を提示する必要があります。

対象者

・身体障害者手帳の交付を受けられている方が運転する自動車
・身体障害者手帳または療育手帳の交付を受けられている方のうち,重度の障害をお持ちの方が乗車し,その移動のために介護者が運転する自動車


※重度の障害とは,障害者手帳に記載されている「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額第1種」の方になります。

<申請先>
総合相談支援課(東海村総合福祉センター「絆」内)

制度の詳細については,下記リンク先でご確認ください。(外部サイト)

オンライン申請の導入について

有料道路事業者において,マイナンバーを活用したオンライン申請が導入されていますが,茨城県では,障害者手帳等とマイナンバー制度との情報連携の環境整備が整っていないため利用ができません。このため,引き続き窓口での申請となります。

NHK放送受信料の免除

全額免除対象の方

身体障害者手帳をお持ちの方または療育手帳(知的障害者と判定された方)または精神障害者保健福祉手 帳をお持ちの方が属する世帯で,世帯全員が市町村民税非課税の場合。

半額免除対象の方

世帯主が受信契約者であり,「身体障害者手帳をお持ちの視覚・聴覚障害または1級・2級」「療育手帳マルA・Aまたは同等の判定を受けた」「精神障害者保健福祉手帳1級」のいずれかに該当する場合。

<申請先>

総合相談支援課(東海村総合福祉センター「絆」内)

制度の詳細については,下記リンク先でご確認ください。(外部サイト)

 

NTT番号案内(104)の料金免除

一定の障がいをお持ちの方は,登録を行うことにより番号案内料を無料とする「ふれあい案内」が利用できます。
制度の詳細については,下記リンク先でご確認ください。(外部サイト)

携帯電話使用料の減免

障害者手帳を所持されている方は,携帯電話料金の割引を受けられることがあります。

割引の内容や申込み手続きについては,携帯電話事業所ごとに異なります。詳しくは各携帯電話会社にお問い合わせください。

県立施設入館料・使用料の免除

身体障害者手帳または療育手帳を所持されている方は,県立施設の入館料や使用料等が減免されます。

詳しくは,各施設にご確認ください。

各種税金の減免

障がい者本人や障がい者を扶養している方などに対して税金の減免措置などがあります。
制度の詳細については,下記リンク先でご確認ください。

参考