地域で活動している食生活改善推進員をご存じですか?
食生活改善推進員とは
食生活改善推進員とは,「私達の健康は,私達の手で」をスローガンに、食を通じた健康づくり活動を行う,全国組織のボランティア団体です。全国には約13万人,村には64名の会員(令和7年4月現在)がいます。
愛称は「ヘルスメイト」,「食改(しょっかいさん)」と呼ばれ,幼児から高齢者まで幅広い年齢の方に向けて,地域に根差した食環境づくりを進めています。また,自分や家族の健康管理はもとより,お隣さんそして地域の方へ"食卓"から始める健康づくりの輪を広げることを目指しています。
みんな料理が好き!食べることが大好き!笑顔で明るく楽しく活動をしています。
食生活改善推進員の主な活動
食生活改善推進員は,下記の活動を行いながら地域の方々に正しい食生活の知識を普及・啓発しています。
日本食生活協会の事業
日本食生活協会の事業を中心に学び,地域へ伝達を行っています。
*おやこの食育教室
*生活習慣病予防教室
*茨城食文化伝承事業
*男性のための料理教室
*生涯骨太クッキング
*減塩教室 , その他


活動の様子
全体研修会
食や健康づくりに関する知識と技術を向上し,地区活動に繋げるため,定期的に研修会を行っています。食事や健康に関する講演会,運動や調理実習など,会の活動をサポートするような様々な研修を実施しています。

全体調理研修会(ガレット作りの様子)

全体調理研修会(クリスマスメニュー) 視察研修
村からの委託事業
・健康増進課が主催する「ヘルスメイトジュニア事業(小学生の親子を対象とした食育教室)」では,ヘルスメイトが調理のサポートを行いながら,子どもたちと交流を図ったり,ヘルスメイトの活動紹介をしています。
・母子教室では,対象者に合わせた試食作りを行っています。
・健診やイベントなどで,減塩や野菜摂取量増加の普及啓発活動を行っています。
離乳食作り 妊婦さんが不足しがちな栄養素を補う試食作り
村や他団体等との共催,協力事業
村のイベントで食育啓発活動をしたり,高校生対象の食育授業で調理実習のお手伝いをしたりしています。また,地域のお祭りや「絆ゆいまるまつり」でヘルスメイトならではの,手作りで温かい料理を作るなど,様々な団体と連携して活動しています。

地区自治会のお祭りでの食事作り スポーツフェスタTOKAIでの食育啓発
東海村ヘルスメイトの「お家で簡単オススメレシピ」の紹介
広報誌や村公式LINE,ホームページで栄養豊富な体にやさしいレシピを紹介しています。簡単で身近にある食材でできるメニューばかりです。ぜひ作ってみてください。
食生活改善推進員になるにはどうすればいいの?
保健センターで実施する養成講座(年6回)を受講し修了したうえで,会員としてボランティア活動(自分や家族での健康づくりや地域の子どもたちへの「おやこの食育教室(ヘルスメイトジュニア事業)」等の食育活動)に参加していただけます。
養成講座は,2年に1度実施しています。詳細は保健センターにお問い合わせください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 健康増進課 健康づくり担当(保健センター内)
〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-282-2797
ファックス:029-282-2705
メールフォームによるお問い合わせ




更新日:2026年01月19日