住民票の写しの交付申請について

更新日:2023年09月21日

住民基本台帳に記載されている方の記載内容(本籍地、続柄を含む)を証明するものです。

窓口または郵送による請求のほか,マイナンバーカードをお持ちの方であればコンビニのマルチコピー機からも取得できます。

▼郵送請求の詳細はこちらをご覧ください。

▼コンビニ交付の詳細はこちらをご覧ください。

請求に必要なもの

本人及び同一世帯の方が申請する場合

窓口に来られた方の本人確認ができるもの
1点でよいもの マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、身障・精神・療育手帳(顔写真付)、住民基本台帳カード(顔写真付)等、公的機関が発行した顔写真付きの証明書
2点以上必要なもの 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証 等

※第三者によるなりすましの申請を防止するため、窓口に来られた方の本人確認を行っております。詳しくは各種証明申請及び届出時の本人確認についてをご覧ください。

代理人が申請する場合

▼窓口に来られた方(代理人)の本人確認ができるもの(上記表と同じ)

▼請求者(委任者)が作成した委任状

上記以外の方が申請する場合

▼窓口に来られた方の本人確認ができるもの(上記表と同じ)

▼請求者が法人の場合、「代表者印」押印のある法人からの委任状が必要になります。申請書に「代表者印」を押印していただき、法人の所在地・名称・代表者名等を記入していただくことで委任状の代わりとすることもできます。詳細は、法人請求(第三者請求)による戸籍謄抄本・住民票の写し等各種証明書の申請についてのページもご覧ください。

▼請求者との関係がわかる契約書の写しや公文書など関係資料
※法人請求の場合には、法人請求(第三者請求)による戸籍謄抄本・住民票の写し等各種証明書の申請についてをご確認ください。

手数料

1通200円

その他

マイナンバー・住民票コード入りの住民票を申請するとき

個人番号・住民票コード入り住民票の申請は、本人または法定代理人(成年後見人)、同一世帯の方に限ります。

代理人が委任状で申請されても、即日お渡しはできず、ご本人のご自宅へ郵送させていただきますのでご注意ください。なお、必要書類等は以下のとおりです。

 

【次に該当する場合の必要書類】

▼法定代理人(成年後見人)・・・窓口に来る方の本人確認書類,成年後見登記事項証明書(原本)

▼任意代理人・・・窓口に来る方の本人確認書類や委任状,手数料のほか,切手を貼った返信用封筒をお持ちください(申請受付後、本人の住民登録地へ郵送交付となります)。なお、マイナンバーが特定個人情報に当たることから、簡易書留での郵送を推奨しております。

住民票の除票の写しを請求するとき

詳細はこちらをご覧ください。

亡くなられた方の住民票の除票を申請するとき

詳細はこちらをご覧ください。

関連様式

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 住民課 住民担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

メールフォームによるお問い合わせ