住民票など一部証明書のコンビニ交付サービス

更新日:2024年03月26日

★コンビニ交付サービス一時休止のお知らせ★

システムの切り替え作業に伴い,下記の日程で,コンビニ交付サービスを一時休止とさせていただきます。

ご不便をお掛けしますが,皆さんのご理解とご協力をお願いします。

【日時】令和6年4月17日(水曜日)午前6時30分~7時

【場所】全国のセブンイレブン店舗

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用することで,全国のコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機から住民票などを取得できるサービスです。

役場の近くにお住まいでない方や、役場が開庁していない土・日曜日や祝日、夜間などにもご利用いただけますので,ぜひご活用ください。

利用できる方

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちで,東海村に住民登録のある方

※利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)の搭載が必要です。

利用時間

6時30分~23時00分

※急なメンテナンスのため、上記の時間内でも利用できない場合があります。

利用できるコンビニ

全国のマルチコピー機設置店舗

▼セブン‐イレブン

▼ファミリーマート

▼セイコーマート

▼ミニストップ

▼ローソン ほか

対象の証明書

対象の証明書
住民票の写し

東海村に住民登録があるご本人または同一世帯員のもの,および同一世帯全員の記載されたもの。
※住民票コードやマイナンバー(個人番号)記載の住民票については,住民課窓口でのみ発行可能です。コンビニでは取得できませんのでご注意ください。

印鑑証明書

東海村に住民登録があり,印鑑登録をしているご本人のもの。
※コンビニ交付時に印鑑登録カードは不要です。

住民税課税証明書(所得証明書)

東海村に証明年度の1月1日時点かつ取得時点で住民登録があり,所得情報のあるご本人のもの。
※最新の証明年度のものは毎年6月1日から取得できます。

手数料

各1通200円

コンビニエンスストアでの証明書の取得手順

ご本人のマイナンバーカードとコンビニエンスストアに設置してある多機能端末機(マルチコピー機)を利用します。

詳しい取得手順は,「コンビニエンスストア等における証明書等の取得方法」をご覧ください。

利用上の注意

▼ご利用される方ご本人が,マルチコピー機(多機能端末)を操作して証明書の発行を行います。店員が補助することはできません。

▼操作を誤って証明書が発行された場合でも手数料の返金や証明書の交換はできません。

▼コンビニ等で発行する証明書は,役場の窓口等で取得できる証明書とは用紙が異なります。また複数枚になる場合は,電子契印でひとつづりと判断できます。ホチキス留めはされませんので取り忘れや提出忘れのないようご注意ください。

▼利用者証明用電子証明書の暗証番号の入力を3回連続で間違えるとカードがロックされて利用できなくなります。

▼暗証番号を忘れてしまった場合,ご本人による暗証番号の再設定が必要です。

▼ロック解除や暗証番号の再設定をする場合は,ご本人がマイナンバーカードを東海村住民課の窓口へ持参し,手続を行う必要があります。

▼証明書が印刷されるまで多少のお時間がかかりますので,証明書の受取までその場を離れないようお願いします。

▼マイナンバーカードを受け取った当日はコンビニ交付サービスを利用することができません。受け取った翌日から利用が可能となりますので,ご注意ください。

▼支援措置対象の方など、証明書の発行時に窓口での確認が必要な場合は利用できません。

関連資料

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 住民課 住民担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

メールフォームによるお問い合わせ