郵送による住民票の請求について

更新日:2022年06月03日

住民票(除票)の郵送請求についてのご案内

窓口に来ることができない場合には、住民票を郵送で請求することができます。
以下の書類を同封して東海村役場住民課まで郵送してください。

1.申請書

申請書は下記のPDFを利用していただくか、必要事項を漏れなく便箋等に記入してください。

2.手数料

手数料は定額小為替証書でお願いします。ゆうちょ銀行で手数料分の定額小為替証書を購入し無記名の状態で同封してください。

手数料は一通200円です。

3.返信用封筒

請求された方にお送りする封筒です。表に宛先を明記し切手を貼ってください。返送先は、請求された方の現住所が原則です。

「マイナンバーまたは住民票コード入りの住民票の写し」の返送先については,本人の住民登録地のみとなりますので、ご注意ください。なお、マイナンバーが特定個人情報に当たることから、簡易書留での郵送を推奨しております。

※また,「マイナンバーまたは住民票コード入りの住民票の写し」が必要な場合は,居所地の市町村で「広域交付住民票の写し」をお取りいただけますので,詳細は居所地の市町村へお問い合わせください。

4.本人確認書類

本人確認を行っておりますので、請求者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)の写しを添付してください。

※健康保険証の写しを本人確認書類として添付いただく場合には,被保険者等記号・番号等はあらかじめマスキング(黒で塗りつぶし)の上,提出してください。

5.その他

【本人又は同一世帯員以外の方が請求する場合】

▼委任状や疎明資料などが必要です。

 

【現住所以外の場所に返送希望の場合】

▼返送先で生活していることが分かる疎明資料(水道光熱費等の領収書のコピーなど)が必要です。

 

【亡くなられた方の住民票(除票)を請求する場合】

▼請求者自身が利害関係人であり,自己の権利行使や義務履行のために必要な場合や官公庁への提出が必要な場合などに限り,請求することができます。同一世帯であった方でも,請求者自身が利害関係人でなければ請求できません。申請書に請求理由を明記するか,代理人が申請する場合は,利害関係人からの委任状を同封してください。

関連資料

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 住民課 住民担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

メールフォームによるお問い合わせ