中央公民館講座を受講してみませんか?

更新日:2020年12月25日

大人の学校まる博ゼミナールVol.3『東海村の植物』を開催しました!

公民館では東海村独自の自然,文化,歴史等を学習し,地元の隠れた学習資源に光をあて学びを深めていただくために,大人の学校まる博ゼミナールを開講しています。

今回は村内に繁茂する「雑草」を取り上げた講座となりました。一口に雑草と言っても,それぞれの植物には立派な名前があります。また,かつては雑草と言われ,田畑で邪魔者扱いされていた植物が,現在は絶滅危惧種など希少な存在であることも解き明かされました。

講師の安嶋先生は,村の自然調査団の一員として村内を歩き回り,様々な種類の植物を調査研究しており,その含蓄のある解説に参加者も興味深く聞き入っていました。

講座の様子

村内で採集した雑草の葉,茎,根などの形状から,雑草の力強い生命力の秘密が解き明かされました。

講座の様子

実際に水田や道端に生えている雑草の実物が用意されました。なかには毒草も紹介されていました。

講座の様子

カラスウリの種子を乾燥させると,まるで『恵比須様』のような形になります。参加者に先生からプレゼントされました。お財布に入れておくと金運が上がると言う地方もあるとか。

講座の様子

安嶋先生も編集に携わった『東海村の自然誌2』です。10年ごとに刊行され,これで3刊目となりました。植物,動物,菌類,地質など村内の自然科学の総合案内書で,カラー写真と丁寧で易しい文体の解説は,中学生でも理解できるように工夫されています。図書館や生涯学習課で1,000円で頒布していますので,是非お買い求めください。

『目指せ!賢い消費者2.3.4』講座を開催しました!

年末を控えて,TVや新聞広告,そしてインターネットでは,様々な「お買い得な商品」のCMが展開されています。わざわざお店に出掛けなくても,自宅で居ながらにして全国各地の名産品や健康食品等が購入できるので,誰でも利用したくなりますね。

しかし,つい衝動買いをしてしまって,後から思い直した場合は,クーリングオフ制度により契約を解除することも可能ですが,実は通信販売はこの制度は適用されません。

このような消費者として初歩的なルールを理解していただくために,11月14日(土曜日)12月11日(金曜日)及び12月19日(土曜日)の3回にわたり,茨城県消費生活センターの専門相談員を講師として「暮らしと契約の基礎知識」,「高齢者を狙う悪質商法と対処法」「インターネットと契約トラブル」を開催しました。参加者からは,「自分だけは大丈夫と思わないようにしたい」「何か不審な点があったら村民相談室に連絡してみる」など,賢い消費者としての自覚を深めたようでした。

講座の様子

DVDの視聴,パンフレットの解説,身近に起こった被害の話など盛りだくさんの内容でした。

講座の様子

分割払いの方法の比較による支払い総額の違いが,分かりやすく示されています。

講座の様子

様々なトラブルの形態と対処法が詳しく記載された資料が配布されました。

『美しい写真の撮り方』講座を開催しました!

東海村文化協会との連携事業として,東海村写真連盟の方々を講師に招いて3回にわたり講座を開催いたしました。

1日目は文化祭等に出品した講師の作品の鑑賞をしながら,構図(横構図,縦構図),光の活かし方(順光,斜光,逆光),アングル,ポジションなど撮影に当たって心掛けるべき基礎的なポイントについて学びました。2日目は近くの公園で実際に野外撮影を行い,3日目は野外撮影した全ての作品について,講師から細かいアドバイスやコメントがありました。参加者からは,同じ被写体でも構図や光と影を意識して撮影することで,全く異なる出来上がりになることに驚きの声があがっていました。

写真講座の様子

1日目は様々な作品を見比べて,構図や光と影の効果などを学びました。

写真講座の様子

2日目は近所の公園に行って,講師の指導の下で実際に撮影を行いました。

写真講座の様子

3日目は参加者全員の作品について丁寧な解説や指導がありました。

写真講座の様子
写真講座の様子

テキストは写真も多く70ページを超える素晴らしいお手製の指導書でした。

『書を楽しみましょう!』講座を開催しました!

公民館では東海村文化協会との連携事業として,様々な分野で活躍する方を講師に招き,講座を開催しています。

今回は書道連盟による書道講座を,11月13日から12月4日にかけて4回開催いたしました。単なる技術向上を目指すのではなく,漢字の成り立ちや古典の鑑賞など,書をめぐる文化も楽しく学ぶ講座となりました。

書道連盟の千葉会長の洒脱な話術と的確な指導により,参加者は楽しみながら学びを深め,各自が自宅に飾る作品を仕上げました。作品に押印する雅印の篆刻(ゴム製)も参加者が自作し,最終日には額に入れて互いの作品を鑑賞しました。

書道講座の様子

千葉会長による親切丁寧で熱心な個別指導の様子です。

書道講座の様子

ソーシャルディスタンスを保ちながら,それぞれが練習に励みました。

書道講座の様子

講座資料の一部です。篆刻の刻印をゴムで自作する際のお手本です。

書道講座の作品
書道講座の作品

参加者は自由にテーマを決め作品を仕上げました。額に収めてみると,立派な作品に仕上がりました。

『目指せ!賢い消費者1 ~村内の被害の実態~ 』を開催しました!

TVや新聞折り込み,そしてインターネットなどには,毎日のように魅力的な商品や,お得な情報が満ち溢れています。被害情報が伝えられても「私は大丈夫」と思っていませんか?誰でも被害者になってしまう可能性があります。中には悪質な詐欺まがいの商法も見受けられます。そのような被害に遭わないために,賢い消費者になりたいですね。

公民館では10月30日(金曜日)に,村民相談室の専門員を講師として「目指せ!賢い消費者」講座を開催しました。村内で実際に起こった事例を紹介しながら,悪質商法や特殊詐欺事件の被害の実態と対処方法を学びました。参加者からは「大変参考になった」「これで私も安心してネット通販を利用できる」などの喜びの声が聞かれました。

なお,この賢い消費者講座は,このあとも第4弾まで続きます。詳しくは,今後の広報とうかいをご覧ください。

講座の様子1

村民相談室の室長と消費生活相談員による,

村内の被害の状況が説明されました。

講座の様子2

様々な悪質商法の手法や,詐欺犯罪の手口が

紹介されました。

講座の様子3

参加者は自己診断チェックをして,悪質商法に

引っかかりやすいタイプか確認しました。

講座の様子4

村のキャラクター「いもぞう」に因んだ,

覚えやすい標語です。

講座開催予定

中央公民館では趣味や教養,社会生活,運動など,様々な分野の講座を開催しています。

あなたも中央公民館講座を受講して,学びを深めてみませんか?

広報とうかい1/10号掲載講座一覧(申込期間1/10日曜日~1月21日木曜日)

※年間講座予定表と講座内容,申込期間が変更になっております。ご了承ください。

※1/12火曜日・1/18月曜日は休館日のため除きます。

全講座受講料無料です。

分野 講座名・講座内容 講師 日時 定員

好評につき追加開講!

『シニアのためのスマホ講座C』

(4回コース)

※ご自分のスマートフォンをお持ちください。

株式会社 アプリシエイト

2/4,2/18

2/25,3/4

13:00~16:00 

【木曜日】                        

                 

20名  

『大人の学校 まる博ゼミナール4.【東海村の自然の移り変わり】』

元東海村自然調査団長

廣瀬 誠 先生

2/13土曜日

13:30~15:00

15名

 

 

広報とうかい12/10号掲載講座一覧(申込期間12/10木曜日~12/23水曜日)
分野 講座名・講座内容 講師 日時 定員

『飾りたくなる!

ラフスケッチと水彩色鉛筆』

【全6回】

※材料代1,000円

(講座初日集金)

大人の塗り絵

認定講師

岩渕 幸子 先生

1/13,1/27

2/10,2/24

3/10,3/24

10:00~12:00

【すべて水曜日】

 

15名

お琴を弾いてみませんか?

【全4回】

※貸琴料(4回分)1,000円

(講座初日集金)

お琴講師

岡本 千邦子 先生

1/23,1/30

2/6,2/20

9:30~11:30

【すべて土曜日】

15名

宇宙からみた地球の姿と

その変化

【受講料無料】

国土交通省

国土地理院職員

2/2 火曜日

13:30~15:30

15名

 

ひきこもりの現状と課題

【受講料無料】

茨城県ひきこもり

相談支援センター長

浅沼 秀司 先生

2/6 土曜日

13:30~15:00

20名

 

広報とうかい11/10号掲載講座一覧 (申込期間11/10火曜日~11/26木曜日)

※11/16(月曜日),24(火曜日)は休館日のため除きます。

全講座,受講料無料です。

分野

講座名・講座内容

講師

日時

定員

社会生活

『目指せ!賢い消費者3.【高齢者を狙う悪質商法と対処法】』

茨城県消費生活センター

12/11 金曜日

10:00~11:00

15名

教養

『大人の学校 まるごと博物館ゼミナール2.【化石からわかること】』

※講座を延期します。

 

歴史と未来の交流館 展示監修委員

菊池 芳文 先生

 

 

 

未定

 

15名

社会生活

『目指せ!賢い消費者4.【インターネット契約トラブル】』

 

茨城県消費生活センター

12/19 土曜日

10:00~11:00

15名

教養

『大人の学校 まるごと博物館ゼミナール3.【東海村の植物~雑草の世界で起こっていること~】』

歴史と未来の交流館 展示監修委員

安嶋 隆 先生

12/19 土曜日

13:30~15:00

15名

 

教養

日本列島の動きを見張る

―GEONETによる地殻変動監視―

※講座を延期します。

国土交通省 国土地理院 職員

未定

15名

広報とうかい10/10号掲載講座一覧 (申込期間10/10土曜日~10/21水曜日)

分野

講座名・講座内容

講師

日時

定員

社会生活

『シニアのためのスマホ講座B

【全4回】

情報の検索方法など生活に役立つスマホの使い方を学びましょう。

【対象:概ね60歳以上 初心者向け】

※10月に開講した講座と内容は同じになります。

ご自分のスマートフォンをお持ちください。

株式会社アプリシエイト

11/5,11/12,

11/19,11/26

【全て木曜日】

13:00~16:00

20名

教養

文化協会 書道連盟連携講座 『書を楽しみましょう!』

【全4回】

書を巡る文化を学びながら,毛筆を楽しく学びましょう。作品を飾って楽しめるように簡単な装丁も行います。

※材料費1,000円

東海村書道連盟

千葉 勇夫 先生

11/13,11/20,

11/27,12/4

【全て金曜日】

10:00~11:30

10名

社会生活

『目指せ!賢い消費者2.【暮らしと契約の基礎知識】』

 

茨城県消費生活センター

11/14土曜日

10:00~11:00

15名

趣味

文化協会 写真連盟連携講座『美しい写真の撮り方』

【全3回】

東海村写真連盟

11/21,11/28,

12/5

【全て土曜日】

13:30~15:00

15名

 

体育

『セルフケアしませんか?自分でできる整体です!』

【全3回】

※講座を延期します。

 

自力整体ナビゲーター

岩間 久江 先生

未定

15名

開催講座については広報とうかい毎月10日号でもご案内しています。

参加申込について

申込方法

講座受講希望の方は,申込期間内に1.~3.のいずれかの方法で下記必要事項を御連絡のうえ,お申込みください。※休館日(月曜日)を除く午前9時~午後9時(日曜日は午後5時まで)

1. 電話(中央公民館 電話029-282-3329)

2. 中央公民館窓口に来館

3. 郵便はがき(〒319-1115 東海村船場768-15)

【必要事項】

・氏名(ふりがな)

・年代(20代以下・30代・40代・50代・60代・70代以上からお選びください)

・住所

・電話番号

・村外在住の場合は勤務先名,及び住所

 

 

講座対象者

東海村内に在住,又は在勤(在学)の方

受講者の決定・返信通知

  • 申込者全員に,郵送にて返信文書を送らせていただきます。
  • 定員を超えた場合抽選により受講者を決定いたします。
  • 多くの方に『学びのきっかけ』を提供できるよう,新規の受講者を優先させていただくことがあります。

その他注意事項

  • 申込み者数の少ない場合,天候不順や講師のやむをえない事情より,講座の内容を変更又は中止とすることがありますので予めご了承ください。
  • 講座をキャンセル,または欠席する場合は必ずご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 生涯学習担当(中央公民館内)

〒319-1115 茨城県那珂郡東海村船場768番地15
電話番号:029-282-3329
ファックス:029-282-7813

メールフォームによるお問い合わせ