認知症カフェについて

更新日:2023年04月12日

認知症カフェとは,認知症のご本人やご家族が、医療や福祉の専門職に相談したり、地域の人々とつながることのできる場です。

東海村では,下記の団体が認知症カフェを運営しています。お気軽にご参加ください。詳しくは、各団体にお問合せください。

認知症カフェ交流

●どなたでも参加できます

・物忘れの不安がある方,認知症の方も

・ご家族も

・地域にお住まいの方,子どもも

 

●専門職に相談ができます

・医療のこと

・介護のこと

・認知症について知りたいこと

・みんなと話したいこと

カフェ一覧

令和5年度認知症カフェ「Village Bird(ビレッジ バード)」のチラシ

1.認知症カフェ「Village Bird(ビレッジバード)」

詳細については、下記のチラシを御覧下さい。

認知症カフェVillage Bird(ビレッジバード)のチラシ(PDFファイル:147.8KB)

オレンジカフェのチラシ

2.オレンジカフェ

詳細については、下記のチラシを御覧下さい。

オレンジカフェのチラシ(PDFファイル:263.7KB)

陽だまりカフェのチラシ

3.陽だまりカフェ

詳細については、下記のチラシを御覧下さい。

陽だまりカフェのチラシ(PDFファイル:188.7KB)

認知症カフェ「Village Bird(ビレッジ バード)」に御参加の皆様へ

令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し,個人の判断が基本となりましたが、高齢者等重症化リスクの高い方が多く生活する高齢者施設等へ訪問する時マスクの着用を推奨しているため、下記のとおり御協力をお願いいたします。

  • マスクの着用,手指の消毒に御協力ください
  • 受付では、連絡先をご記入いただきます
  • 発熱等体調が悪い方は、参加をお控ください

「ふくしまつり」を開催しました

令和4年3月5日(土曜日)、白方コミュニティセンターで「ふくしまつり」を開催しました。このイベントは、認知症カフェ事業の一環で、地域住民との交流や認知症に関する学習の場として開催したものです。

今回は、認知症の理解を深める映画鑑賞「ケアニン~あたなでよかった~」と、メジロ苑での認知症ケアについて、グループホームメジロ苑の施設長から紹介しました。

映画をご覧いただいた方からは、「多くのことに気づかされた」「涙なくては観られなかった」「認知症になっても希望が持てる内容、素晴らしい作品」と大変好評でした。

映画鑑賞の様子

映画上映会の様子

会場には情報コーナーを設置しました

情報コーナーの様子

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 総合相談支援課 地域包括担当

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-287-2525
ファックス:029-282-3538

メールフォームによるお問い合わせ