いばらき身障者等用駐車場利用証制度のご案内

更新日:2023年06月21日

いばらき身障者等用駐車場利用証(以下「利用証という」)は,茨城県が実施する「いばらき身障者等用駐車場利用証制度」に基づき交付されるものです。

この利用証は,県内全ての身障者等用駐車場で利用可能です。

また,同様の制度を実施している府県市と相互利用を行っています。

※ 注意:いばらき身障者等用駐車場利用証は,公安委員会が発行する「駐車禁止除外指定車標章」とは異なるものです。道路の駐車禁止場所へ駐車を許可するものではありません。

交付対象者等の詳しい内容は,茨城県ホームページをご覧ください。

申請の方法

申請に必要な手帳等を持参のうえ,下記申請窓口で手続きをしてください。

代理人による申請の場合は,代理人の本人確認ができるもの(運転免許証等)も必要です。

申請の窓口

下記の担当課窓口は,いずれも東海村総合福祉センター「絆」内になります。

<総合相談支援課が窓口です>

歩行困難かつ交付基準に該当する身体障害者,知的障害者,精神障害者,高齢者,難病患者の方

<健康増進課(保健センタ―)が窓口です>

妊娠7ヶ月から産後6ヶ月までの妊産婦の方(歩行困難であることが基準です)

有効期限

利用証の有効期限は,交付基準に該当しなくなるまでです。

有効期限が経過した場合は,速やかに利用証を申請窓口へ返却してください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 総合相談支援課 障がい福祉担当

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-287-2525
ファックス:029-282-3538

メールフォームによるお問い合わせ