妊娠希望女性等風しん予防接種費用助成制度
風しんの予防接種費用を一部助成します
妊娠中に風しんにかかると、おなかの赤ちゃんに『先天性風しん症候群』と呼ばれる、先天性心疾患、難聴、白内障等の障がいが引き起こされることがあります。
『先天性風しん症候群』を 防ぐためには、妊娠可能年齢の女性や妊婦さんの周りの人が風しんに感染しない・させないことが大切です。
村では,風しんの感染予防を促進するため,ワクチンの接種費用の一部を助成する制度を設けています。
おなかの赤ちゃんを守るため、みんなで予防接種を受けましょう。
申請期限
接種を受けた日の年度末まで
※申請期間内に間に合わない場合は、お早めにご相談ください。
予防接種を受ける医療機関
予防接種医療機関の指定はありません
対象となるワクチンの種類
- 風しんワクチン
- 麻しん風しん混合ワクチン
助成金の額
対象者が負担した予防接種費用の半額
(上限5,000円,1円未満の端数は切り捨て)
助成金の交付の対象者
- 妊娠を希望する女性
- 妊娠を希望する女性の配偶者(事実上の婚姻関係にある者を含む。)
- 妊婦の配偶者(事実上の婚姻関係にある者を含む。)
以上のいずれかに該当する方で、以下の条件を全て満たす方が助成金交付の対象者です。
- 予防接種を受けた日から申請を行う日まで、継続して村内に住所がある方
- 平成2年4月1日以前に生まれた方
- 風しんにかかったことがなく、かつ、風しん予防接種を受けたことがない(予防接種を受けた事実を確認できない場合も含む)方
申請場所・持ち物
以下の3つを持って東海村保健センターまでお越しください。
- 医療機関発行の予防接種費用の領収書(接種したワクチン名の記載があるもの)
- 通帳やキャッシュカード等、本人名義の口座番号がわかるもの
- 印鑑
申請書の用紙は保健センターにあります。
このページに関するお問い合わせ先
福祉部 健康増進課
〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-282-2797
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年06月28日