郵送による住民票の請求について

更新日:2020年10月06日

住民票(除票)の郵送請求についてのご案内

窓口に来ることができない場合には、住民票を郵送で請求することができます。
以下の書類を同封して東海村役場住民課まで郵送してください。

1.申請書

申請書は下記のPDFを利用していただくか、必要事項を漏れなく便箋等に記入してください。

2.手数料

手数料は定額小為替証書でお願いします。ゆうちょ銀行で手数料分の定額小為替証書を購入し無記名の状態で同封してください。手数料は一通200円です。

3.返信用封筒

請求された方にお送りする封筒です。表に宛先を明記し切手を貼ってください。返送先は、請求された方の現住所が原則です。

4.本人確認のできる書面

本人確認を行っておりますので、請求された方の本人確認のできる書面(運転免許証・健康保険証など)の写しを添付してください。

▼(注意)本人又は同一世帯員以外の方が請求する場合は、委任状や疎明資料などの添付が必要ですので御注意ください。

▼(注意)現住所以外の場所に返送希望の際は、返送先で生活していることが分かる疎明資料の提出が必要です。水道光熱費等の領収書のコピーを添付してください。

▼(注意)健康保険証の写しを本人確認書類として添付いただく場合には,被保険者等記号・番号等はあらかじめマスキング(黒で塗りつぶし)の上,提出してください。

関連資料

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 住民課 住民担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

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