障がい者家族介護用品購入費助成

更新日:2023年04月01日

東海村障がい者家族介護用品購入費助成事業

障がいをお持ちの方を自宅で介護している家族の方の経済的負担を軽減するために,家族介護用品を購入する費用の一部を助成します。
・要介護認定者家族介護用品給付事業を受けている方は,助成の対象となりません。

対象者

次のいずれかに該当する方と介護する方が東海村に住所があり,現在自宅で介護している方。

・身体障害者手帳の交付を受けた満3歳以上で,視覚障害,下肢又は体幹機能障害1級,2級の方。又は,主治医の意見書等により同程度の障害を有すると認められ,日常生活の大半が介護を必要とする状態にある方。

・療育手帳の交付を受けた満3歳以上で,マルA又はAの判定を受け,日常生活の大半が介護を必要とする状態にある方。

助成用品

紙おむつ,尿とりパット,使い捨て手袋,清拭剤(使い捨ての清拭用品を含む),使い捨て介護シーツ,とろみ剤,ドライシャンプー

助成内容

・1枚につき1,000円の助成券です。

・ 1円から999円までの端数金額に対しては,助成券を使用することはできません。必ず現金でお支払いください。

・1人当たり6枚を,申請月から年度内残月数を乗じた枚数で交付します。

・助成券に記載の指定販売店で使用することができます。再発行はできません。

手続に必要なもの

・申請書
東海村障がい者家族介護用品購入費助成券交付申請書(Wordファイル:38.5KB)

・身体障害者手帳 又は 療育手帳

※新規申請のみ,窓口で日常生活状況の聴取調査があります。
※助成を受ける場合は毎年申請が必要です。
※前期,後期に分けて助成券を交付します。

事業所の方へ

請求書類の提出について

・実績月の翌月10日までに,請求書並びに助成対象の物品が記載されたレシート及び利用者から徴した助成券を,郵送または窓口へ御提出ください。
※Eメール,ファックスでの受付はできません。

・請求書は,利用事業所ごとの作成になります。
※同法人内で複数の事業所を利用した場合は,利用事業所ごとの請求でお願いします。

【請求書について】
以下の様式を御利用ください。
東海村障がい者家族介護用品購入費助成金請求書(Wordファイル:37KB)

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 総合相談支援課 障がい福祉担当

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-287-2525
ファックス:029-282-3538

メールフォームによるお問い合わせ