福祉用具の再購入に関する取り扱い

更新日:2020年12月01日

転居や破損等により同一品目の再購入を行う場合は、介護保険室への事前確認の届け出が必要となります事前の届け出がなく購入された場合は、全額利用者の自己負担となることがありますのでご注意ください。また、事前に確認の届け出を行ったとしても必ずしも再購入が認められるわけではありません。

同一品目の再購入を希望する場合は、介護保険担当に相談していただいた後、以下の流れに沿って確認の届け出を行ってください。

1. 事前確認の届け出を行う

提出書類(全てA4,片面刷り)

▽福祉用具の再購入が必要である理由書(村公式ホームページよりダウンロード可、以下「理由書」とする)

▽理由書の「4 添付書類」で指定している書類一式

▽特定福祉用具販売計画(福祉用具サービス計画書)

※提出していただいた書類の返却および写しの交付はできませんので、必要に応じて提出前にコピーをとってください。

2. 結果の通知

再購入の理由等を確認した後、介護保険担当から担当のケアマネジャーへ購入の可否を電話にて連絡します。介護保険を利用した再購入が認められた場合は、通常の購入の手続きを進めてください。

3. 福祉用具購入費支給申請書を提出する

償還払いとなりますので、購入後は通常の申請時と同様に福祉用具の購入費支給申請を行ってください。なお、申請の際には同一品目購入の承諾を得た上で購入したことを伝えてください。

※償還払いとは、購入費全額をいったん利用者が事業者に支払い、後日申請をすることで利用者負担分(1~3割)を差引いた金額が支給される仕組みです。

提出書類(全てA4,片面刷り)

▽介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書(村公式ホームページよりダウンロード可)

▽カタログの写し(福祉用具の製品または部品の写真・仕様等が掲載されたカタログの写し(二色刷り可)をとった上、購入を希望する製品等を赤枠で囲むこと)

▽委任状(振込口座が被保険者以外の場合、村公式ホームページよりダウンロード可)

▽領収書の写しおよび原本 ※領収書原本は、確認後返却します。

 

各種申請書等の様式について

様式は、以下のページからダウンロードの上ご利用ください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 保険課 介護保険担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033​​​​​​​

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