令和4年就業構造基本調査について

更新日:2022年08月22日

調査の目的

就業構造基本調査は,国民の就業・不就業の状態を調査し,全国及び地域別に就業構造を明らかにするものです。
調査は,国や地方公共団体における雇用政策や経済政策等の各種政策立案の基礎資料を得ること,また,学術研究のための利用に資することなどを目的として実施されます。

調査期日

令和4年10月1日(土曜日)午前零時現在

対象者

指定された調査区に居住する世帯の中で無作為に選ばれた全国54万世帯の15歳以上の方

調査の流れ

8月下旬 準備調査(調査員が調査区の地図作成やリーフレットの配布を行います)

9月下旬 本調査(調査員が調査の依頼及び調査書類の配布を行います)

10月1日  調査期日(調査の基準日)

10月10日 調査票提出締切

調査方法

調査員が調査票を対象世帯ごとに配布します。
対象者は「インターネットで回答する方法」,「郵送により調査票を提供する方法」又は「調査員へ調査票を提出する方法」により回答をお願いします。

提出方法

インターネットで回答する

かんたん便利なインターネット回答を御活用ください!
インターネット回答は,24時間好きな時間に回答することができ,調査員とも対面せずに回答することができます。

<回答方法>
10月10日(月曜日)までに下記サイトから回答してください。
また,回答するには「政府統計コード」「調査対象者ID」「パスワード」が必要となりますので,調査票記入依頼時にお渡しする「インターネット回答のための操作ガイド」に記載されたものを御利用ください。

郵送により調査票を提供する

調査票記入依頼時に配布した「郵送提出用封筒」に調査票を入れて,10月10日(月曜日)までに御投函ください。

調査員へ調査票を提出する

後日,調査員がお伺いした際に御提出ください。
※調査員による調査票の確認を必要とする場合は,調査票の記入依頼時に配布した封筒に入れず渡してください。
※調査員による調査票の確認が不要の場合は,調査票の記入依頼時に配布した封筒に入れ,封をして調査員に渡してください。

その他

調査員は「調査員証」を必ず携帯しています。

調査員は,茨城県が任命した特別職の地方公務員です。

調査員は,調査地域の世帯を確認するため,お宅に訪問し,世帯主又は代表者の氏名と住所を伺うことがあります。

調査をお願いする世帯には,改めて調査員が訪問し,調査書類の配布や回収を行います。

<<<注意>>>

調査員が金銭を要求することや,銀行口座,クレジットカード番号をお聞きすることはありません。

政府の統計調査を装った不審な訪問者や,不審な電話及び電子メールなどに御注意ください。

個人情報は厳重に保護されています。

調査への回答内容は,統計法によって厳重に保護されています。

インターネット上のデータの送受信は,盗み見防止や安全な通信を行うため,暗号化通信を行い,不正アクセスなどの監視を24時間体制で行っています。

調査員は,統計法により厳格な守秘義務が課せらており,調査によって得られた情報を他に漏らしてはならないことになっています。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

総合戦略部 政策推進課 計画調整担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0317

メールフォームによるお問い合わせ