令和8年東海村新年賀詞交歓会
令和8年東海村新年賀詞交歓会が開催されました!
令和8年1月6日(火曜日)午前10時30分から、東海村新年賀詞交歓会が同会発起人会主催により開催されました。
本会は東海村の飛躍発展を目指す意見交換の場として毎年開催されており、本年は山田村長をはじめとする村内の各界各層の方、257名が参加しました。
会では来賓の国会議員の方々等から祝辞がございました。
山田村長年頭祝辞
皆様、新年明けましておめでとうございます。
皆様方には、清々しい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。今年もこうして、東海村の関係者が一堂に会して賀詞交歓会が開催できましたこと、発起人の一人として大変嬉しく思っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年12月に国の補正予算が成立し、年明けから、国・県・市町村において、それぞれ物価高騰対策が実施されることになります。お米券も話題になりましたが、市町村としては、何を選択すれば良いのか迷うところではあります。生活支援としては、給付金の支給が分かりやすいと思っていますが、現在検討中でありますので、もうしばらくお待ちいただきたいと思います。
さて、今年の村政運営ですが、基本的には、昨年からスタートしました「まちづくりの羅針盤」に掲げた4本柱の着実な推進を図ってまいりたいと考えております。特に、「こども・わかもの政策」には力を入れてまいります。また、「産業振興ビジョン」の推進も重要でありますので、取組みを強化してまいります。さらに、生活者支援として、皆様の生活を下支えできるような施策にも取り組んでまいりたいと考えております。こうした考え方は、今月10日の「広報とうかい」に掲載されますので、後ほどお読み取り頂ければと思います。
そういうわけで、本日は、それ以外で2点お話したいと思います。
1点目は、次世代に向けた発展基盤の構築であります。
昨年、本村は70周年の節目を迎えましたが、改めて、今の豊かな東海村があるのは、先人たちによるハード・ソフト両面にわたる「まちづくり」の基盤整備があったからこそと感じたところであります。したがって、この先、80年90年100年とこの村の豊かさを継続させていくためには、次なる基盤づくりが必要であると考えております。ここ数年、駅周辺の区画整理事業により、住宅や商業施設の立地が続き、開発効果も現れていると感じておりますが、一部地域においては、人口減少の影響も出ており、地域の活性化策が必要と感じております。
基盤づくりは、施設や道路などのハード面だけではありません。産業や雇用も大事でありますし、何よりも、ここに暮らす村民の生活や地域社会をどのように支えていくのかという視点も大事になってまいりますので、しっかりと地域の皆様と話し合いながら進めてまいりたいと考えております。
もう1点は、やはり原子力の話をしたいと思います。昨年、私が、「東海第二発電所の再稼働は必要」と表明したことから、マスコミ等でも色々と取り上げられましたが、その後の村長選挙も含めて、村民の皆様には、冷静に受け止めていただいているものと認識しております。
原子力に対する考え方は色々あると思いますが、私たちの生活に密接に関係しているという現実と村の将来を見据えた場合に、これからも原子力と共存していくことが必要であると、私は思っています。政府の「第7次エネルギー基本計画」においても、今後の電力供給については、安定供給とともに脱炭素電源が求められていることから、原子力発電を最大限活用していくことが示されており、昨年12月には、「柏崎刈羽発電所」や「泊発電所」において、地元同意が得られたことは皆さんもご承知のことと思います。
本村においては、東海第二発電所の安全性向上対策工事について、鋼製防護壁の施工不良問題に関する規制当局との協議が進められており、今後とも、その動向を注視してまいりたいと考えております。
一方で、広域避難計画につきましては、これまで、地域ごとのガイドブックを各世帯へ配付するなど周知活動に努めてまいりましたが、今年は、避難訓練を実施したいと考えております。やはり体験していただくことで理解も深まると思います。現在、内容を検討中ですので、内容が固まり次第お知らせしますので、是非、ご参加いただければと思います。
最後に、プライベートの話で恐縮ですが、今月25日の「勝田マラソン」でフルマラソンを走ります。昨年も走ったのですが、完走できる自信がなかったので、ここでは話しませんでした。今年の4月に、私は65歳になります。ついに高齢者の仲間入りとなりますが、まだまだ老け込むわけにはいかないので、ここで、皆さんに宣言することで、自分にハッパをかけたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
結びに、本日お集まり頂きました皆様にとりまして、今年一年が良い年になりますように、そして東海村が飛躍できる年になりますことを祈念いたしまして、年頭のあいさつといたします。
本日は、誠にありがとうございます。
この記事に関するお問い合わせ先
総合戦略部 政策推進課 秘書広聴担当
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0317




更新日:2026年01月09日