令和8年度コミュニティセンター職員採用面接のインターネット(いばらき電子申請・届出サービス)による申込方法について
申込受付期間
令和7年11月25日(火曜日) 午前8時30分から令和7年12月12日(金曜日) 午後5時15分まで (受信有効)
※ 受付期間中であれば24時間申込ができますが,システムの定期メンテナンス等の理由で
一時的に利用できない場合がありますので,時間に余裕をもって申込ください。
インターネットによる申込(電子申請)に必要なもの
(1) パソコン又はスマートフォン
(インターネットに接続が可能で,Adobe Acrobat Readerがインストールしてあること)
(2) 申込者本人のメールアドレス
(3) A4サイズ用紙の印刷が可能なプリンタ
(4) 申込者本人の顔写真データ
(申込前3ヵ月以内に撮影,縦横比4:3のJPEG形式,背景が白又は白色に近いもの)
電子申請のための準備
(1) 募集内容等の確認
「令和8年度コミュニティセンター職員募集」で募集内容等を確認してください。
令和8年度コミセン職員募集 (PDFファイル: 310.6KB)
インターネットによる申込手続き(電子申請)の流れ
1 申込手続き
- このページの下部にある「いばらき電子・申請サービス」へのリンクをクリックし,メールで通知されたIDとパスワードを利用し,申込画面へ進んでください。
- 申込画面の各入力欄に従って入力後,「確認へ進む」をクリックしてください。
- 表示された入力内容に誤りがないかを確認し,「申込む」をクリックし,申込手続きを完了してください。
- 申込手続き完了後,登録したメールアドレスに整理番号とパスワードが通知されます。
この整理番号とパスワードは申込状況の確認等,今後の手続きに必要となりますので,大切に保存ください。
※ 申込完了後に通知されるメールは,申込完了後10分以内に自動配信されます。
このメールが届かない場合は,申込手続きが完了していない可能性がありますので,
「申込内容照会」等で申込状況を御確認ください。
※ 申込した内容に誤りがあった場合には,東海村村民生活部村民活動支援課まで電話で御連絡ください。
なお,申し込み後に希望職種を変更することはできませんのでご注意ください。
2 申込状況の確認
申込状況を確認したい場合は,「いばらき電子・申請届出サービス」にアクセスし,画面上部にある「申込内容照会」から審査状況等が確認できます。
なお,申込内容照会を行う場合,申込完了後に通知された整理番号とパスワードが必要となります。
3 申込内容の審査結果通知
申込完了後,5日以内(土・日曜日を除く)に,申込内容の審査結果を登録したメールアドレスに通知します。
申込完了後,5日を過ぎても通知がない場合には,東海村村民活動支援課まで電話で御連絡ください。
4 受験票の印刷
令和8年1月6日(火曜日)までに,登録されたメールアドレスに受験票をアップロードした旨を通知します。
いばらき電子・申請届出サービスの申込内容照会から受験票がダウンロードできますので,ダウンロードし,受験当日までにA4サイズ(タテ)で印刷して試験会場へ持参してください。
顔写真について
電子申請には,縦横比4:3のJPEG形式による顔写真データの添付が必須項目となっています。
データがない場合には,デジタルカメラやスキャナー等を使用し,顔写真のデータを作成してください。
受理できるデータ
下図のように,背景が白色又は白色に近い色で,縦横比4:3の比率で,縦長に保存されているもの

受理できないデータ
・ JPEG形式以外で保存されているもの
(エクセルやワードに貼り付けたデータやPDF形式のデータ 等)
・ 縦横比4:3の比率になっていないもの
・ 下図のように向きが縦になっていない又はトリミングしていないもの
向きが横向きになっている
⇒縦向きに画像を回転してください。
大きな余白があるもの
⇒画像編集ソフト等でトリミングしてください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
村民生活部 村民活動支援課 村民活動支援担当
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0479
メールフォームによるお問い合わせ




更新日:2025年11月21日