新型コロナウイルス感染症対策に関するごみの取扱い・注意点等について(5月31日更新)

更新日:2021年06月01日

「衣類等」の排出自粛を解除します

村が資源物として回収している「衣類等」につきましては,主に海外への輸出によりリサイクルされております。

村では,新型コロナウイルス感染症の影響による流通停滞のため,衣類等の排出をできる限り控えていただくようお願いしていましたが,流通の改善が確認されたため,排出自粛を解除します。

村民の皆さんには長期間にわたりご協力をいただき,ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策に関するごみの持ち込みについて

ひたちなか・東海クリーンセンター (燃えるごみ)及び東海村清掃センター (燃えないごみ・粗大ごみ・資源物)にごみを持ち込む際には,新型コロナウイルス感染防止のため,下記の点についてご協力をお願いいたします。

・持ち込みの際は,マスクの着用をお願いいたします。

・発熱・せき・倦怠感等の症状のある方は,持ち込みをご遠慮ください。

・混雑を防ぐため,ごみはできるだけまとめ,少ない回数で持ち込めるよう,ご協力ください。

ご家庭でのマスク等の捨て方について

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方や,その疑いのある方などがご家庭にいる場合,鼻水等が付着したマスクやティッシュ・飲み終えたペットボトル等のごみは,下記の方法でビニール袋等に入れ,口をしっかり結び密閉した上で,指定ごみ袋に入れて出していただくよう,ご協力をお願いいたします。

ごみの収集運搬作業をされる皆様へ

新型コロナウイルスの感染防止のため,ごみの収集運搬作業においては,作業前・作業中・作業後に分けて下記の対策を実施していただくよう,お願いいたします。

医療関係機関やその廃棄物を取り扱う皆様へ

新型コロナウイルスに関する感染性廃棄物も,他の感染性廃棄物と同様に処理可能ですが,下記をご確認いただき,適正な取り扱いをお願いいたします。

関連ページ

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 環境政策課 ごみゼロ推進室(清掃センター内)

〒319-1112  茨城県那珂郡東海村大字村松2083
電話番号:029-282-7289
ファックス:029-282-0763

メールフォームによるお問い合わせ