マイナンバーカード・電子証明書の更新について
電子証明書の更新は予約不要です
東海村では,予約不要で電子証明書の更新の手続きを受け付けています。開庁時間内に役場住民課窓口にお越しください(窓口延長時も受け付けています)。
マイナンバーカード・電子証明書の更新について
●マイナンバーカード及び電子証明書の更新対象者に、有効期限満了日までに「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が地方公共団体情報システム機構から送付されます。
●更新手続きには「電子証明書」と「マイナンバーカード」の2種類がありますので、通知書で確認し、以下のお手続きをお願いします。
●有効期限通知書が届かなくても、有効期限まで3カ月未満になった日から更新手続きをすることができます。
●有効期限がすでに切れている場合でも、マイナンバーカードの有効期限までは再度電子証明書を発行することが出来ますので、窓口でお手続きをしてください。
1 電子証明書の更新手続
●有効期限後も引き続き電子証明書を利用する場合は更新が必要ですので、窓口にて更新手続きをお願いします。(電子証明書のサービスをご利用されない方は更新のお手続きは不要です。)
●更新の際に、カード交付時に設定した暗証番号の入力が必要です。(英数字6~16桁の署名用電子証明書暗証番号、数字4桁の利用者証明用電子証明書暗証番号)
●マイナンバーカードの有効期限内であれば、電子証明書の有効期限が過ぎた後でも、電子証明書の更新は可能です。
●電子証明書は、住民課窓口でのみ更新できます。(スマートフォン、パソコンによる申請はできません。)
●電子証明書の更新後、利用できるようになるまで1日程度かかる場合があります。利用する日が決まっている場合は、日数に余裕を持って更新の手続きをしてください。
本人が更新手続きを行う場合
〈必要なもの〉
1 マイナンバーカード
2 電子証明書の暗証番号
※暗証番号を忘れた場合もしくは暗証番号がロックされている場合は、マイナンバーカードを除く本人確認書類 AまたはB 1点が必要です。
本人確認についてはこちらにてご確認ください。
代理人が更新手続きを行う場合
〈必要なもの〉
1 申請者本人のマイナンバーカード
2 照会書兼回答書(委任状欄に記入したもの)を封かんした封筒
3 代理人の本人確認書類 A 1点
※申請者が照会書兼回答書(委任状欄に記入したもの)に必要事項及び交付時に設定した暗証番号を記入し、他人に見られないように同封の封筒に封入封かんする必要があります。なお、暗証番号の照合ができない場合、お手続きができませんのでご注意願います。
本人確認についてはこちらにてご確認ください。
2 マイナンバーカードの更新手続
●マイナンバーカード本体の更新対象者は、通知書記載のQRコードでスマートフォン等から、またマイナンバーカード総合サイトの申請書を使って申請ができます。なお、申請から受け取りまで一か月程度かかります。
●更新申請後、役場から「交付通知書(はがき)」が届きますので、現在お持ちのマイナンバーカードと「交付通知書(はがき)」に記載の必要書類をご持参になり、 ご本人が来庁し、新しいマイナンバーカードの受け取りをお願いします。
●持ち物など詳しくはこちらをご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
村民生活部 住民課 住民担当
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033
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更新日:2025年04月15日