資格確認書の一斉交付について
ページID : 11723
資格確認書の暫定運用として、令和6年12月2日以降に新しく資格取得された方、券面記載事項に変更が生じた方や再交付を申請された方へマイナ保険証の利用登録状況に関わらず、資格確認書を発行しております。
この暫定運用は、令和7年7月31日までの予定でしたが、令和8年7月31日まで継続することが決まりました。
これにより、令和7年7月中に被保険者の方へ令和7年8月1日から使用する資格確認書を送付しております。
「限度区分」「特定疾病区分」の記載について
令和7年7月中に一斉交付する資格確認書につきましては,「限度区分」「特定疾病区分」の記載の有無に関わらず発効期日に「令和7年8月1日」と記載されています。詳しくは,下記リンクをご参照ください。
「限度額適用認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」について
令和6年12月2日付で被保険者証とあわせて「限度額適用認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」の新規交付も終了しました。詳しくは,下記リンクをご参照ください。
リンク先
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 保険課
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-8919
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年08月15日