転出届

更新日:2023年10月17日

東海村から他の市区町村や国外にお引っ越しされる方は、新しい住所に住みはじめる日の前後14日以内に「転出届」をしてください。

転出届の手続き後、転出証明書を発行します。転入先の市区町村で転入届をする際に必要となりますのでなくさずにお持ちください(海外に転出される方、マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを用いて転出届をされた方には転出証明書は発行されません)。

 

転出届は郵送で行うこともできます。例年1月頃から4月頃までは窓口が大変混み合いますので、郵送による転出届をおすすめいたします。詳細はこちらをご覧ください。

また,マイナンバーカードをお持ちの方は,マイナポータルからオンラインで転出届をすることもできます。詳細はこちらをご覧ください。

届出人

▼本人

▼転出する方と同じ世帯の方

▼代理の方(委任状が必要です)

必要なもの

▼届出人の本人確認できるもの(マイナンバーカード,運転免許証など,詳細はこちら

▼委任状(代理の方の場合)

▼印鑑登録証(印鑑登録している場合,回収します)

▼マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。転入先で継続してカードを利用するためには転入先での手続きが必要です)

※関連手続きがある場合は、「東海村から転出される方へ」(PDFファイル:188.3KB)をご確認の上、直接担当課へお問い合せください。

関連様式

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 住民課 住民担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

メールフォームによるお問い合わせ