東海村立小学校及び中学校に関する入学・転校等の手続き

更新日:2019年12月23日

1 東海村立小中学校の入学の手続き

(1)小学校の入学手続き

1:東海村にお住まいの方

  1. 東海村内に住民登録がある場合は,1月末日までに『小学校就学通知書』(葉書)を送付いたしますので,裏面の就学届に必要事項を記入し,入学式当日に入学する小学校へ提出してください。 1月末日までに『小学校就学通知書』が届いていない場合,東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。
  2. 現在のお住まいの住所から,他の小学校区への転居を予定している場合は,お早めに東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。
  3. 現在,東海村にお住まいの方で,東海村内に住民登録が無い場合は,東海村役場住民課へ転入届を提出してください。

2:東海村に転入予定の方

  1. 10月1日時点では東海村外に住民登録があるが,今後3月31日までに転入予定の場合は,転入する時期及び転入先の住所等を東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。
  2. 転入する時期が4月1日以降となる場合は,手続きが必要ですのでお早めに東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。
  3. 海外から転入予定の場合は,ページ最下部の「メールでのお問合せはこちら」から東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。

(2)中学校の入学手続き

1:東海村立小学校に通学されている方

  1. 1月15日現在で東海村立小学校を卒業見込みの場合,1月末日までに『中学校就学通知書』(葉書)を送付いたしますので,裏面の就学届に必要事項を記入し,入学式当日に入学する中学校へ提出してください。1月末日までに『中学校就学通知書』が届いていない場合,東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。

2:東海村に転入予定の方

  1. 他市区町村立小学校等を卒業後に東海村立中学校に入学を予定している方は,転入する時期及び転入先の住所等を東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。
  2. 東海村に転入する時期が4月1日以降となる場合は,手続きが必要ですのでお早めに東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。

(3)参考事項

  1. 現住所の認定にあたっては,次に掲げる住所は関係人の申出にかかわらず,これを学校指定の基準としての現住所と認定しませんので,ご留意ください。
    • (ア) 住民票の住所に実際に居住していないと認められる場合
    • (イ)住民票の住所が単に就学のみと認められる場合
  2. 入学前の学校説明会は毎年1~2月に各学校で実施しています。

詳しくは下記を参照してださい。

2 転校の手続き

(1)東海村内で転居する場合

  1. 村内で異なる通学区域へ転居することが決まりましたら,学校へ次の事項をご連絡ください。
    • (ア)在籍中の学校:転居する時期,転居先の学校名
    • (イ)転居先の学校:転居する時期,在学中の学校名
  2. 東海村役場住民課へ転居届を提出してください。
  3. 東海村教育委員会学校教育課へ『転学届』提出してください。その場で『転学通知書』を2枚交付しますので,在学中の学校と転居先の学校へそれぞれ提出してください。

(2)東海村外へ転出学する場合

  1. 東海村外へ転出することが決まりましたら,在籍中の学校へ次の事項をご連絡ください。
    • (ア)転出する時期
    • (イ)転出先の市区町村
    • (ウ) 転出先の学校名
  2. 東海村役場住民課へ転出届を提出してください。
  3. 東海村教育委員会学校教育課へ『転学届』を提出してください。その場で『転学通知書』を交付しますので,在籍中の学校へ提出してください。
  4. 在籍中の学校から『在学証明書』と『転学児童(生徒)教科用図書給与証明書』の交付を受け,転出先市区町村にて転入学の手続きの後,転出先の学校へ提出してください。
  5. 転入学の手続きについては,それぞれの市区町村ごとに異なりますので,事前に転出先の市区町村教育委員会にご確認ください。

(3)東海村外から転入学する場合

  1. 転入することが決まりましたら,転入学予定の学校へ次の事項をご連絡ください。
    • 転入学する時期
    • お住まいの市区町村
    • 在籍中の学校名
  2. 在籍中の学校からA『在学証明書』とB『転学児童(生徒)教科用図書給与証明書』の交付を受けてください。
  3. 東海村役場住民課へ転入届を提出してください。
  4. 東海村教育委員会学校教育課へ『転学届』を提出してください。その場でC『転学通知書』を交付しますので,A・B・Cの3点を転入学予定の学校へ提出してください。

(4)海外から転入学する場合

1:日本人学校に在籍されている方

  1. 転入することが決まりましたら,転入学予定の学校へ次の事項をご連絡ください。
    • 転入学する時期
    • 現在お住まいの国や地域
    • 在籍中の学校名
  2. 在籍中の日本人学校からA『在学証明書』,B『転学児童(生徒)教科用図書給与証明書』,C『指導要録』の写し,D『健康診断票』等の学校保健関係の書類,Eその他の書類等,の交付を受けてください。
  3. 東海村役場住民課にて転入届を提出してください。
  4. 東海村教育委員会学校教育課にて『転学届』を提出してください。その場でF『転学通知書』を交付しますので,交付された全ての書類(A~F)を転入学予定の学校へ提出してください。

2:現地の学校等に在籍されている方

  1. 転入することが決まりましたら,転入学予定の学校へ次の事項をご連絡ください。
    • (ア)転入学する時期
    • (イ)現在お住まいの国や地域
    • (ウ)在籍中の学校名
  2. 在籍中の学校からA『在学証明書』又はこれに類する校長の証明,B『学習成績表』又はこれに類する校長の証明の交付を受けてください。
  3. 東海村役場住民課へ転入届を提出してください。
  4. 東海村教育委員会学校教育課へ『転学届』を提出してください。その場でC『転学通知書』を交付しますので,交付された全ての書類(A~C)を転入学予定の学校へ提出してください。

3 東海村立小中学校以外の学校への入学手続き

(1)東海村外へ転出予定の場合

10月1日時点では東海村内に住民登録があるが,今後3月31日までに転出予定の場合は,転出する時期及び転出先の住所等を東海村教育委員会学校教育課及び転出先の市町村教育委員会までご連絡ください。

(2)私立小中学校等へ入学予定の場合

入学が決まりましたら,入学する学校の校長等から発行された入学許可書や就学承諾書等の入学を証する書類を東海村教育委員会学校教育課へ提出してください。

(3)国立・県立中学校等へ入学予定の場合

入学が決まりましたら,入学する学校の校長等から発行された入学許可書や就学承諾書等の入学を証する書類を東海村教育委員会学校教育課へ提出してください。

(4)特別支援学校へ入学予定の場合

入学を希望する場合は,お早めに東海村教育委員会学校教育課(又は指導室)へご相談ください。

(5)海外の学校等へ入学予定の場合

海外の学校等に入学を予定している場合は,お早めに東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。

短期間(1年以内)の海外出張等で,4月1日時点で東海村に住民登録があるが,国外に居住しているため東海村立小学校へ入学しない場合は,東海村教育委員会学校教育課へご連絡ください。

長期間(1年超)の海外出張等の場合は,東海村役場住民課へ転出届を提出してください。

教科書については,無償で給与される場合がありますので,出国前に海外子女教育振興財団のホームページ(下記のリンク)を参照してください。

4 指定校以外に入学や転校等を希望する場合の手続き(指定校変更・区域外就学)

(1)東海村内に住民登録があり,指定校以外の東海村立小中学校へ就学を希望する場合

特別な事情があり,指定校(通学区域によって設定された学校)以外への就学を希望する場合,教育委員会へ申請し,許可を受けることで指定校の変更が認められます。 

指定校の変更は個別の事情によって判断され,すべての申請が許可されるとは限りませんので,詳しくは東海村教育委員会学校教育課までご相談ください。

なお,登下校については,必ず保護者が送迎する等,保護者の方の責任の下に通学させてください。

(2)東海村内に住民登録がなく,東海村立小中学校へ就学を希望する場合

東海村に住民票がない場合でも,何らかの特別な理由があれば,他市町村から東海村内(通学区域外)の学校への就学を希望することができます。

ただし,就学には東海村教育委員会の許可と協議先市町村(お住まいの市町村)教育委員会の同意が必要です。

区域外への就学は個別の事情によって判断され,すべての申請が許可されるとは限りませんので,詳しくは東海村教育委員会学校教育課までご相談ください。

なお,登下校については,必ず保護者が送迎する等,保護者の方の責任の下に通学させてください。

(3)東海村内に住民登録が有り,他市町村立の小中学校へ就学を希望する場合

就学を希望する小中学校を所管する市町村教育委員会の許可が必要ですので,詳しくは,就学を希望する小中学校が所在する市町村教育委員会へお問合せください。

5 やむを得ない事由により就学義務を猶予又は免除を希望する場合の手続き

病弱や発育不完全の場合,帰国児童生徒で日本語の能力が不十分な場合(ただし,義務教育の就学に必要な基礎条件を欠くと認められる程度に日本語が欠如しており,日本語の能力が養われるまでの一定期間適当な機関で日本語の教育を受ける等適当と認められる措置が講ぜられている場合に限る),など就学が免除又は猶予されることがあります。詳しくは,東海村教育委員会へお問合せください。

6 よくある質問

質問:就学通知を無くしてしまった場合,再発行できますか?

回答:再発行しますので,ご連絡ください。

質問:特別支援学級に入級させたい場合は,どのようにすればよいですか?

回答:東海村教育支援委員会での協議等が必要ですので,お早めに東海村教育委員会へご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-7944

メールフォームによるお問い合わせ