大規模盛土造成地マップについて

更新日:2023年07月31日

大規模盛土造成地マップの公表について

昨今の大地震時においては,谷や沢,傾斜地を大規模に埋め立てた造成地(大規模盛土造成地)で滑動崩落による被害が発生し,宅地や公共施設等に大きな被害が生じました。

これらの被害を防止するために国では,必要な調査や工事などを支援する「宅地耐震化推進事業」を創設し,事業に対応する調査手法を「大規模盛土造成地の変動予測調査ガイドライン」に示しました。

東海村では,調査ガイドラインに従い平成28年度に調査を実施しました。その結果,村内に大規模盛土造成地が57箇所存在することが確認されました。

今回の調査結果に基づいて,大規模盛土造成地が身近にあることを知っていただくことにより,みなさまに防災意識を高めていただくことを目的として「大規模盛土造成地マップ」を公表いたします。

大規模盛土造成地とは

盛土造成地は,谷や沢,傾斜地に土を盛るなどしてつくられています。このうち,過去の地震時の被害事例から,活動崩落の発生が多かった盛土の面積や高さ,盛土をする前の地山の傾斜をもとに大規模盛土造成地が下図のように定義されております。

大規模盛土造成地(1)谷埋め型、(2)腹付け型のイメージイラスト

注意事項

  1. 本調査は,造成「前」と造成「後」の地形図を重ね合わせて,大規模盛土造成地を抽出しています。重ね合わせの誤差もありますので,村内すべての土地を完全に網羅できていない可能性があります。
  2. 「大規模盛土造成地マップ」は,村内に分布する大規模盛土造成地の概ねの位置や規模を示したものであり,危険な場所を示すものではありません。
  3. 大規模盛土造成地内であることによる特別な規制や手続き等が必要になることはありません。

関連資料

このページに関するお問い合わせ先

建設部 都市政策課 都市計画推進担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0658
メールフォームによるお問い合わせ