ワンコイン浸水センサの実証実験について

更新日:2025年12月11日

ページID : 12011

ワンコイン浸水センサ実証実験とは

昨今,大雨による浸水被害が多発するなか,地域における浸水状況を速やかに把握し,迅速な現場対応に繋げることが求められています。

そのため,浸水センサを用いてリアルタイムに浸水状況を把握する仕組みの構築に向けて,国土交通省,地方自治体,及び民間企業等がセンサを各地に設置し,センサの特性や情報共有の有効性を検証する実証実験を行っています。

実証実験の詳細な内容につきましては,下記WEBサイトをご覧ください。

ワンコイン浸水センサ実証実験(国土交通省ホームページへのリンク)

ワンコイン浸水センサ実証実験に参加しています

東海村では令和7年度から本実証実験に参加しており,村内の幹線道路を中心にセンサを10基設置しています。

降雨時,センサの筐体に水が浸水すると電波を発信し,浸水状況を把握できる仕組みになっております。

ワンコイン浸水センサ設置状況写真その1

ワンコイン浸水センサ設置状況その1

ワンコイン浸水センサ設置状況写真その2

ワンコイン浸水センサ設置状況その2

浸水センサ表示システムについて

国土交通省では,設置した浸水センサの情報を,水害時の防災情報として地域の皆様にお役立ていただくため,浸水センサ表示システムを試行的に以下のWEBサイトで一般公開しております。大雨時の浸水状況の確認にご活用ください。

浸水センサ表示システム(外部リンク)

 

※使用方法は下記PDFデータをご参照ください。

浸水センサシステム一般閲覧用地図表示画面操作マニュアル(国土交通省)(PDFファイル:2MB)

 

【注意1】実証実験として試行的に実施していることから,異常なデータが表示される等の不具合が発生する可能性があります。

【注意2】予告なく変更または終了する場合がありますので,あらかじめご承知おきください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 区画整理課 工務担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-2145

メールフォームによるお問い合わせ