eLTAX(エルタックス)による電子申告サービスについて
eLTAX(エルタックス)とは?
eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称です。
地方税の申告やそれに関する申請を、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
地方公共団体が共同で運営する「地方税共同機構」が管理・運営しています。
eLTAX(エルタックス)を利用するメリット
- 地方税の申告などを、自宅やオフィスなどのパソコンからインターネットを利用して手続きができます。紙で作成してから持参・郵送する手間が省けます。
- 複数の市町村(注意:申告サービスを利用している市町村のみ)への申告データを、一度に送信(提出)することができます。
- eLTAX(エルタックス)用のソフトウェア(PCdesk)を無料で使用して申告することができます。また、eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトを使用して申告することもできます。(注意:申告データは、提出先ごとに作成する必要があります。)
税目 | 申告 | 申請・届出 |
---|---|---|
個人住民税(村民税・県民税) |
|
特別徴収に係る給与所得者異動届や、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書の提出 |
固定資産税 |
|
|
法人市町村民税 |
|
法人設立・設置届 異動届 |
利用にあたって
利用方法に関する詳しい情報は、eLTAX(エルタックス)のホームページに掲載されています。
更新日:2023年11月22日