不在籍・不在住証明について

更新日:2023年09月21日

不在籍・不在住証明書について
証明書 内容・発行条件
不在籍・不在住証明書 申請した氏名・本籍・住所と一致する戸籍、除籍、改製原戸籍、住民票、住民票除票が存在しない事を証明します。
ひとつでも該当がある場合には、不在籍・不在住証明書の発行はできません。
不在籍証明書 申請した氏名・本籍と一致する戸籍、除籍、改製原戸籍が存在しない事を証明します。
ひとつでも該当がある場合には、不在籍証明書の発行はできません。
不在住証明書 申請した氏名・住所と一致する住民票、住民票除票が存在しない事を証明します。
ひとつでも該当がある場合には、不在籍・不在住証明書の発行はできません。

不在籍・不在住証明の請求について

相続手続きの際、登記簿上の住所・氏名と死亡時の住所・氏名が相違している場合、戸籍の附票を添付して住所をつなげ、同一人物であることを証明します。附票が保存期間を経過していることなどにより、証明できない場合、登記簿上の住所・氏名と一致する証明がないことを、不在籍・不在住証明によって証明します。
不在籍不在住証明は、主に法務局での手続きに使用する場合に発行します。

不在住証明の請求について

法人などが契約者の不在住証明を必要とする場合は、代表者からの委任状、契約書など関係書類をお持ちの上,窓口へご相談ください。

請求に必要なもの

▼窓口に来られた方の本人確認ができるもの
1点でよいもの マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、身障・精神・療育手帳(顔写真付)、住民基本台帳カード(顔写真付)等、公的機関が発行した顔写真付きの証明書
2点以上必要なもの 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証 等

※第三者によるなりすましの申請を防止するため、窓口に来られた方の本人確認を行っております。詳しくは各種証明申請及び届出時の本人確認についてをご覧ください。

不在住・不在籍証明願(PDFファイル:45.3KB)

▼申請人の印鑑

手数料

1通200円

関連様式

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 住民課 住民担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

メールフォームによるお問い合わせ