戸籍謄本などの郵送請求について

更新日:2022年01月19日

戸籍謄抄本などの証明書は郵送でもとることができます。必要書類を同封のうえ、住民課にご請求ください。

郵送請求できる証明書

戸籍謄抄本、除籍および改製原戸籍謄抄本
戸籍の附票、身分証明書、独身証明書

必要なもの

1.申請書

申請書は下記のPDFを利用していただくか、必要事項を漏れなく便箋等に記入してください。
使いみちが相続の場合などは、必要な戸籍証明の範囲をその他欄に詳細にご記入ください。
(例:○○の出生から死亡までの戸籍を各1通)

2.手数料

手数料は定額小為替証書でお願いします。ゆうちょ銀行で手数料分の定額小為替証書を購入し、何も記入せずに同封してください。
金額は下記のページで確認してください。

3.返信用封筒

返信先住所・氏名・郵便番号を記入し、切手を貼ってください。
返信先は現住所地(住民票の住所)が原則となります。

4.本人確認ができる書面

本人確認を行っておりますので、マイナンバーカード・運転免許証または健康保険証などの写しを同封してください。

(注意)健康保険証の写しを本人確認書類として添付いただく場合には,被保険者等記号・番号等はあらかじめマスキング(黒で塗りつぶし)の上,提出してください。

注意事項

  • 本人又は同一戸籍以外の方(直系親族の方など)が請求される場合は、申請者と必要者の関係がわかる書面(戸籍などの写し)を添付してください。
  • 死亡されている方の相続に伴う戸籍が必要な場合には、その方の婚姻・転籍・戸籍の改製等の状況により除籍又は改製原戸籍や、複数の戸籍になることがあります。念のため郵送前にお電話で、請求する戸籍の種類・手数料等をご確認ください。

関連資料

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 住民課 戸籍担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

メールフォームによるお問い合わせ