マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

更新日:2023年01月04日

令和5年2月6日から全ての市区町村で、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルを利用して転出元市区町村への転出届の提出や、転入予定市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)ができるようになりました。

このサービスを利用する方は、転出にあたり東海村役場への来庁が原則不要となります。

「マイナポータル」とは

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。

子育てや介護、転出の手続きをはじめとする行政サービスの検索やオンライン申請ができたり、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用サイトです。

パソコンやスマートフォンアプリからアクセス可能です。

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをする方

▼マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン(マイナポータルアプリをインストール),またはICカードリーダ付きのパソコンが必要です。

▼ご自身単身、ご自身及び同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が可能です。ただし、引越す方の中に必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります。

▼世帯が別の方に関してはオンラインでの申請はできません。必要書類をお持ちの上,窓口にて手続きをお願いします。

▼マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数混合,6桁~16桁)及び券面入力補助用の暗証番号(数字4桁)が必要です。

手続きの流れ

1 マイナポータルへアクセス(パソコン,スマートフォンアプリ)

2 届出情報などの入力

3 電子署名・送信

4 引越し先の市区町村窓口で転入届などの手続き

▼スマートフォンアプリのインストール方法や画面フローなど詳細は,デジタル庁ホームページをご覧ください。

▼ICカードリーダ付きのパソコンをお持ちの方は,マイナポータルから手続き可能です。

▼市区町村窓口から入力内容の不備等による連絡があった場合は、その内容に従って対応してください。

図解03

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 住民課 住民担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

メールフォームによるお問い合わせ