住民票記載事項証明書について

更新日:2023年09月21日

一般的には提出先の勤務先・学校・保険会社などが指定した様式に、ご本人様が必要事項(証明する住所・氏名・性別・生年月日・世帯主との続柄等)を記入して窓口に提出していただき、役場の方でその記載された内容が、住民基本台帳と相違ないか確認し、日付印・公印を押して証明するものです。

住民票記載事項証明書(記入用紙)には、申請者が証明したい項目を全て申請者に記入していただきます。住所、氏名、世帯主氏名、生年月日、続柄など、役場が証明する欄以外の部分は全て記入する必要があります。「証明願い」とは、役場に対して「この用紙に記入してあることが正しいことを証明して下さい」という趣旨の証明書(役場は受け側)であるため、内容を記入するのは必ず証明願いをする申請者となりますのでご注意ください。

請求に必要なもの

本人及び同一世帯の方が申請する場合

▼窓口に来られた方の本人確認ができるもの
1点でよいもの マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、身障・精神・療育手帳(顔写真付)、住民基本台帳カード(顔写真付)等、公的機関が発行した顔写真付きの証明書
2点以上必要なもの 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証 等

※第三者によるなりすましの申請を防止するため、窓口に来られた方の本人確認を行っております。詳しくは各種証明申請及び届出時の本人確認についてをご覧ください。

 

▼提出する様式(住所・世帯主名・世帯の氏名・生年月日などを記入する証明願い用紙)
職場や学校など提出先が指定する様式をお持ちの方は、証明してほしい内容をご記入の上,窓口に申請してください。指定された様式がない場合は,窓口に様式を用意していますので,お声掛けください。

代理人が申請する場合

▼窓口に来られた方(代理人)の本人確認ができるもの(上記表と同じ)

▼請求者(委任者)が作成した委任状

▼提出する様式(住所・世帯主名・世帯の氏名・生年月日などを記入する証明願い用紙)
職場や学校など提出先が指定する様式をお持ちの方は、証明してほしい内容をご記入の上,窓口に申請してください。指定された様式がない場合は,窓口に様式を用意していますので,お声掛けください。

証明書(提出する様式)にご記入いただく際の注意点

お手元に住民票の写しやマイナンバーカードがあれば、それを見ながら住所等を転記してください。
※記入する際には、文字がはっきりと分かり、読みやすいように、丁寧にゆっくりご記入ください。

注意点
  注意点(住民票の写しと同じ表記にします)
住所

都道府県から記入してください。地番はハイフン(-)を使わないで番地や番棟号を使用して記入してください。
方書(アパートやマンション名)がある場合には部屋番号まで詳細に記入してください。


× 茨城県那珂郡東海村大字○○123ー45

○ 茨城県那珂郡東海村大字○○123番地45


× 茨城県那珂郡東海村舟石川駅東1-23-45 東海マンションA101

○ 茨城県那珂郡東海村舟石川駅東1丁目23番45号 東海マンションA棟101号

氏名 戸籍上の文字を使用して記入してください(辺→邊,斉→齊 など)。
旧字体を使用している場合は旧字体で記入してください。
生年月日

西暦ではなく、和暦(昭和や平成)で記入してください※。

× H12年3月10日

〇 平成12年3月10日

※外国籍の方は在留カード等と同様に西暦で記入してください。

続柄

世帯主本人でも、「世帯主」と記入してください。
お子様については、長男や次女ではなく「子」で統一して記入してください。

※市区町村長証明欄は記入しないでください。 

手数料

1通200円

関連様式

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 住民課 住民担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

メールフォームによるお問い合わせ