「おさがり絵本」始めました

更新日:2023年08月08日

清掃センターで「おさがり絵本」を無料提供しています

村内で資源物として回収した本の一部を,「おさがり絵本」として清掃センターで無料提供する取組みを開始しました。

「おさがり絵本」提供の目的

清掃センターでは,4R(リデュース・リユース・リサイクル・リフューズ)に関する情報の提供や意識啓発を推進するため,リユース品を展示・販売しています。

このたび,より多くの方にリユース品コーナーをご利用いただきたいという思いから,「おさがり絵本」の無料提供コーナーを新設しました。

子育て中の方も,お孫さんがいらっしゃる方も,ぜひ,清掃センターへお立ち寄りください。

取り扱う絵本について

主に未就学児向けの絵本を取り扱います。

清掃センターや資源物ステーションに持ち込まれた絵本を,お子さんが安心して手にとれるよう,1ページごとに除菌しています。

●絵本コーナーの様子

おさがり絵本コーナー

(写真は現在の展示内容とは異なります)

提供条件・方法

村内在住の方を対象とします。※営利目的の方を除きます。

数に限りがあるため,一世帯3冊までとします。

絵本を持ち帰る際は,清掃センターの職員にお声掛けください。

提供日時・場所

おさがり絵本の提供日時・場所は,リユース品の販売日時・場所と同様です。

詳しくは,こちらのページ(清掃センターでのリユース品の販売について​​​)をご参照ください。​​​​​

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 環境政策課 ごみゼロ推進室(清掃センター内)

〒319-1112  茨城県那珂郡東海村大字村松2083
電話番号:029-282-7289
ファックス:029-282-0763

メールフォームによるお問い合わせ