中央公民館の利用案内

更新日:2021年12月11日

ようこそ中央公民館へ!

中央公民館は、生涯学習の場として各種中央公民館講座の開催や、生涯学習を目的とした自主活動を行うことができる会議室5部屋、多目的室2部屋、工作室などを備えた施設です。
なお、施設の利用には一定の制限がありますので、ご注意ください。

中央公民館外観

中央公民館の新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染症対策につきましては、当感染症の5類移行に伴い、各利用制限を解除いたしました。

※部屋を利用される際、ご希望の方には消毒用品等を貸し出しますので、事務局へお声がけください。

東海村中央公民館はどんな施設?

開館時間

【火曜日~土曜日】 9:00~21:30 (施設貸出は9:00~21:00)

【日曜日・祝 日】 9:00~17:15 (施設貸出は9:00~17:00)

※1 月曜日は休館となります。

※2 月曜日が祝日となる場合には開館となり、翌日以降の最初の休日ではない日が振替休館となります。

※3 年末年始(12/28~1/3)は休館となります。

※4 その他、臨時に休館し、又は変更することがあります。

令和5年度中央公民館カレンダー(PDFファイル:38.1KB)

令和6年度中央公民館カレンダー(PDFファイル:34.8KB)

2面の窓から光が入る会議室。ホワイトボードに向かって3人掛けの長机が8台、それぞれに椅子が並べられた無人の会議室を前方から斜め後方に向かって写した写真

会議室1

大きな窓から光が入る工作室。3台の大きな工作テーブルの下に、それぞれ腰掛けが4台収納されている無人の工作室を窓の方に向かって写した写真

工作室

2面の窓から光が入る、大きな壁面の鏡の多目的室。鏡はカーテンを閉めて映り込みの無いようにして使用することもできる。広々とした無人の多目的室の写真。

多目的室1

各部屋の利用人数について

 

各部屋使用可能人数と設備の一覧

部屋名 収容定員 面 積 設 備

使用料
(1時間当たり)

会議室1

27名以内

41.48平方メートル ホワイトボード 200円
会議室2

30名以内

41.17平方メートル ホワイトボード 200円
会議室3

37名以内

46.64平方メートル   200円
会議室4

48名以内

60.20平方メートル   280円
会議室5

39名以内

46.61平方メートル プロジェクター
オートスクリーン
音響設備
200円
工作室

12名以内

33.29平方メートル ホワイトボード 200円
多目的室1

20名以内

60.20平方メートル ピアノ,ミラー
音響・防音設備
280円
多目的室2

15名以内

45.23平方メートル ミラー
音響設備
200円

※会議室4と会議室5はスライディングウォールで仕切られています。取り外して1つの部屋として利用することができます。(会議室4と5を仕切り無しで使用する場合,定員は87名です。)

※移動式のホワイトボード、プロジェクター、スクリーン、プレイマットは別途貸出可能です。

利用方法

1. 中央公民館の施設(会議室等)を借りるには、「団体登録」が必要です。(個人での使用はできません。)詳細は下記「団体登録」を御参照ください。

2. 使用希望日の2カ月前から5日前まで予約が可能です。詳細は下記「予約方法」を御参照ください。

※2カ月前が休館日に当たる場合には、翌開館日の予約開始時間から予約可能です。

3. 予約後、中央公民館窓口で、使用許可申請書を提出すると、使用許可書を発行されます。

4. 使用日当日、使用許可書を持参の上、中央公民館窓口で施設使用セット(部屋鍵、清掃用具、点検表、ボールペン、ホワイトボードマーカー、懐中電灯)を受け取り、施設の使用を開始してください。運動やダンスなど、身体活動を伴う施設使用の場合には、使用前後に床清掃を行ってください。

5. 使用申請時間内に清掃を終了させ、点検表を確認のうえ施設を現状復帰させてください。

6. 施設使用セットを中央公民館窓口へ返却し、終了となります。

団体登録

公民館施設を利用するには、年度毎の団体登録が必要です。登録内容により使用可否についての審査を行います。下記必要書類を中央公民館窓口へ提出するか,「いばらき電子申請・届出サービス(R5リンク,R6リンク)」により電子申請をしてください。

【登録可能団体】

・3人以上が所属する

・原則として東海村在住または在勤

・教育、文化、福祉を目的として活動する

【必要書類】
・中央公民館利用者登録申請書(下記様式又は いばらき電子申請・届出サービスフォームで入力)
・団体規約(会則 等)※任意様式可
・団体名簿(会員の居住地市町村が判別可能であるもの)※任意様式可
・団体紹介票※任意様式可 A4サイズ

予約方法

中央公民館の施設使用予約は、使用希望日の2カ月前(2カ月前が休館の場合は翌開館日)から5日前まで可能です。電話又は来館にて下記必要事項をお伝えください。

【必要事項】

・団体名 ・使用希望日時 ・使用予定人数 ・使用希望部屋名

なお、予約時間につきましては予約専用電話(283-5179 予約開始時間 AM9:00~閉館まで)となります。

※1 予約開始時間外の電話はお控えいただきますようお願いいたします。

※2 県や村の行事等により、予約不可となる場合がございます。

施設貸出の空き状況について

中央公民館では、施設貸出の空き状況を「いばらき公共施設予約システム」に掲載しています。

予約については、電話又は窓口のみとなりますので御注意ください。

※いばらき公共施設予約システムに掲載される予約状況は、更新に時間を要するため、電話や窓口での予約状況とずれが生じる場合があります。あらかじめご了承ください。

いばらき公共予約システムについて、詳しくは『茨城県ホームページ/いばらき公共施設予約システムを使ってみよう』を御覧ください。

公民館利用上の注意

  1. 公民館は営利目的とする事業や特定の政党・宗教の支持・利害に関することには使用できません。
  2. 次のような場合も公民館は使用できません。
    また、使用の許可を受けた後でも、次のいずれかに該当するときは使用の許可を取り消し、又は使用を中止していただきます。
    1. 公安若しくは公益を害し、又は善良な風俗を乱すおそれがあると認められるとき。
    2. 公民館の施設又はその附属設備を損壊し、又は減失するおそれがあると認められるとき。
    3. 集団的に、又は常習的に暴力的不法行為を行う恐れがある組織の利益になると認められるとき。
    4. 虚偽その他不正な手段により使用の許可を受けたとき。
    5. 前4号に揚げるもののほか、公民館の管理上支障があると認められるとき。
  3. 使用者は、許可を受けた目的以外に使用したり、申請内容を書き換えたり、使用の権利を譲渡転貸できません。

案内マップ

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 生涯学習担当(中央公民館内)

〒319-1115 茨城県那珂郡東海村船場768番地15
電話番号:029-282-3329
ファックス:029-282-7813

メールフォームによるお問い合わせ