「東海村“自分ごと化会議”~公共施設の在り方を考える~」について

更新日:2023年11月01日

自分ごと化会議

自分ごと化会議とは

住民基本台帳から無作為に抽出された住民等が、まちの課題などについて、さまざまな立場の人の意見を聞きながら議論する会議のことです。

▸無作為で選ぶことにより、多様な住民の対話が生まれます。そして、参加者が地域の課題をどんどん「自分ごと」として考えるようになるという成果が期待されます。

▸会議では,行政への要望や批判ではなく,まずは自分たちにできることを考えます。「何をすべきか」ではなく、「自分たちはどうありたいのか、どうしたいのか」を議論することで具体的な行動の変化につながります。

▸本村でも、令和2・3年度に「原発問題」をテーマに実施し、提案書の提出を受けました。

「東海村“自分ごと化”会議」提案書の提出及び「“自分ごと化”会議セミナー」を開催しました。/東海村 (vill.tokai.ibaraki.jp)

話し合う内容は

「公共施設の在り方」をテーマに,村内の公共施設のうち,住民が日常的に利用する施設を対象とし,参加者が抽出した課題を基にテーマを設定の上、話し合いを進めます。

参加者同士が対話を行い、シナリオは一切作りません。参加者の生活実感を入口に、普段感じていることや、他の参加者の話しを聞いて感じたことを話し合います。

対象施設

開催概要

1 参加者

● 20人

・ 無作為抽出(住民基本台帳から1,000人)からの応募:14人

・ 東海高校生:6人

2 主な内容

日時・内容

 

3 会場

・ いずれも東海村役場_原子力視察研修室(行政棟5階)を予定しています。​​​​​

4 会議の傍聴

 ・ 会議は、終始公開での開催となります。

 ・ 傍聴時における発言や写真撮影等は不可となります。

5 開催案内・結果

このページに関するお問い合わせ先

総務部 財政経営課 ファシリティマネジメント担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0317
メールフォームによるお問い合わせ