ハーモニー東海第22期生活動記録

更新日:2022年03月22日

ハーモニー東海は,村内在住・在勤する女性向けの,村政等について学ぶ研修事業です。
昨年度までで延べ240名の方が受講し,修了生はの多くが地域などで活躍されています。

ハーモニー東海第22期生の活動については,今後もホームページやフェイスブック等で随時お知らせします。
ちょっと興味あるかも!来年度やってみようかな?と思ったそこのあなた!是非,お声掛けください!!

第1回研修【開講式】

令和3年5月25日(火曜日)10時から正午まで

開講式では,和やかな雰囲気の中,研修生の自己紹介や,ハーモニー東海に参加したきっかけをお話しいただきました。また村長,副村長と面会し,ハーモニー東海研修生への激励の言葉をいただきました!

<研修の様子>

ハーモニー東海開講式の様子1
ハーモニー東海開講式の様子2

第2回研修【議会傍聴】

令和3年6月10日(木曜日) 令和3年6月11日(金曜日)

今年度第2回目の研修内容は,東海村議会(6月定例議会)の傍聴です。
日程を2日間に分け,恵利いつ議員,越智辰哉議員及び笹嶋士郎議員の一般質問を傍聴しました。

ハーモニー東海修了生の中には,村議会議員や村の各種審議会委員として活躍なさっている方もいます。
ハーモニー東海第22期生の中に将来,議員として活躍される方がいるかもしれませんね!

第3回研修【シティプロモーション研修と今後の研修課題検討】

令和3年7月5日(月曜日)9時30分から11時30分

今回は東海村の魅力を学ぶため,シティプロモーション研修を実施しました。

秘書広報課職員の熱意溢れる研修により,環境・子育て・教育を中心とした,東海村の魅力について学ぶことができました。

また,研修後半は9月以降の研修内容について,グループワークを行い,研修生同士の交流を深めながら,具体的な研修内容を決定しました!

シティプロモーション研修の様子
研修生同士で課題検討を行いました

第4回研修【歴史と未来の交流館見学】

令和3年10月27日(水曜日)10時00分から11時30分

生涯学習課の皆様にご協力いただき,「歴史と未来の交流館」の見学を行いました。
見学をとおして,東海村の成り立ち,自然や風土,歴史について触れることができました。

今回の研修の様子は,交流館の紹介と合わせて動画にて公開中です!ぜひご覧ください。

展示室1見学の様子
展示室2見学の様子

第5回研修【常陸那珂港区見学】

令和3年11月29日(月曜日)9時30分から12時

第5回研修会は,常陸那珂港区の見学を行いました。

常陸那珂港区が作られた経緯,また,取引先や常陸那珂港区のメリット,今後の展望についてなど様々な内容について説明を受けました。

常陸那珂港区内の見学も実際に行い,移出入されている貨物や貨物移送作業の流れについてなど研修生からも積極的に質問が行われました。

常陸那珂港区見学の様子1
常陸那珂港区見学の様子2
常陸那珂港区見学の様子3

第6回研修【東海村女性活躍セミナー】

令和4年1月19日(水曜日) 14:00から15:00

令和4年1月19日(水曜日)東海村産業・情報プラザ「アイヴィル」にて,企業向けの女性活躍セミナーを開催いたしました。

講師にクリーニング専科でおなじみの株式会社ユーゴーで代表取締役社長を務められております,沼崎 周平氏をお招きし,「地域で女性が輝く東海に向けて~ワーク・ライフ・バランスを考える ~クリーニング専科社長と考える,スタッフもお客様も幸せな働き方~」をテーマにご講演いただきました。

村内で女性活躍や男女共同参画推進に積極的に取り組まれている「男女共同参画推進認定事業所」の方々のほか,ハーモニー研修生にも参加していただき,新型コロナウイルス感染の感染対策を講じた上で,実施いたしました。

講演では,価格競争ではなく,理念経営を掲げ,社員・お客様・会社 三位一体の幸福感を追求する沼崎氏の姿勢に感銘を受ける様子が見られました。

 

第7・8回研修会 男女共同参画推進フォーラム

令和4年2月18日(金曜日)・令和4年2月26日(土曜日)

第7回・8回目の研修は令和3年度東海村男女共同参画推進フォーラムの運営スタッフとして携わっていただきました。

第7回目に事前打ち合わせを行ったのち,フォーラム当日の第8回研修会では,受付,会場案内,舞台転換などの運営を行っていただき,フォーラムをスムーズに進行することができました。

フォーラムでは,フリーアナウンサーと働きながら,3男2女の5人の子どもを育てし,育児と仕事を両立する‟ママウンサー”としてご活躍されている,岡本安代さんにご講演いただきました。

講演では家庭と仕事の両立する大変さのなかで得た経験や大切なことについて,「言葉のチカラ」をキーワードに,テンション高めに熱く語っていただきました。

第9回研修会 修了式

令和4年3月16日(水曜日)

第9回目の研修は,修了式が行われ,ハーモニー東海第22期生は村長から修了証書を受け取りました。

研修生一人ひとりから研修レポートの発表が行われ,「議会傍聴や常陸那珂港見学など個人では経験できないことが経験できた。」「さまざまな方々と交流でき,楽しみながら東海村の魅力を感じることができた」「ハーモニー東海の活動がもっと色々な人に知っていただきたい」という感想が寄せられました。

修了生がハーモニー東海での経験を活かし,職場や地域,家庭そして村政でご活躍されることを楽しみにしています!

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 村民活動支援課 村民活動支援担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0479
メールフォームによるお問い合わせ