「急いでも見逃さないで小さな手」春の全国交通安全運動に関する啓発活動を行いました

更新日:2021年04月08日

令和3年4月6日(火曜日)から15日(木曜日)は, 『春の全国交通安全運動』実施期間です。

村では新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をしながら、東海村交通安全教育指導員,ひたちなか警察署交通課員,東海高校の皆さんで、4月5日(月曜日)フードスクエアカスミ舟石川店にて、交通ルールの遵守と交通マナーの向上についての啓発活動を行いました。  

春の全国交通安全運動1

春の全国交通安全運動1

春の全国交通安全運動2

春の全国交通安全運動3

春の全国交通安全運動3

運動の重点

  1. 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
  2. 自転車の安全利用の推進
  3. 歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上

子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

運転者の方へ

・横断歩道は歩行者優先、歩行者がいる場合は必ず停止しましょう。

・子供や高齢者のそばを通る場合は、急な横断に備え十分に速度を落とすなど、思いやりのある運転を心がけましょう。

歩行者の方へ

・道路を横断する時は必ず止まって安全を確認し、無理な横断はやめましょう。

自転車の安全利用の推進

自転車の方へ

・二人乗り、傘差し、飲酒運転、スマートフォン・イヤホン使用等の危険運転は絶対にやめましょう。

・自転車利用者(とくに幼児・児童)はヘルメットの着用を徹底しましょう。

・定期的な点検整備をしましょう。

・万が一の事態に備えて、損害賠償に対応できる保険に加入しましょう。

歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上

交通ルールを守り歩行者や他の車両に対して「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持った運転を心がけましょう。

・高齢運転者の交通事故防止

・シートベルトとチャイルドシートの着用

・飲酒運転等の根絶

・あおり運転の防止

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 環境政策課 生活環境保全担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-7944​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ