秋の全国交通安全運動実施中です

更新日:2019年12月23日

令和元年9月21日(土曜日)から30日(月曜日)は, 『秋の全国交通安全運動』実施期間です。

村では9月24日(火曜日),東海高校入口交差点で,山田村長をはじめとする東海村交通安全対策協議会,ひたちなか警察署,ひたちなか地区交通安全協会,東海村民間交通指導員,東海村高齢者クラブ連合会,ひたちなか地区安全運転管理者協議会,東海南中学校と東海高校の生徒約60名が参加し,通勤するドライバーに交通ルールの遵守と交通マナーの向上についての啓発キャンペーンを行いました。  

スローガン  『夕暮れは 明るい服と 反射材

運動の重点

  1. 子供と高齢者の安全な通行の確保
  2. 高齢運転者の交通事故防止
  3. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  4. 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  5. 飲酒運転の根絶

運動期間中の9月30日(月曜日)は,特に 「交通事故死ゼロを目指す日」として,一人一人が交通ルールを守り,交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動し,交通事故を無くすための取り組みが推進されています。

9月28日(土曜日)から10月8日(土曜日)に 「いきいき茨城ゆめ国体」が,10月12日(土曜日)から14日(月曜日)に 「いきいき茨城ゆめ大会」が開催されます。

28日に笠松運動公園で行われる国体の開会式では東海駅が玄関口となり,また村内では翌29日(日曜日)から10月3日(木曜日)の期間に東海高校と阿漕ヶ浦公園を会場にホッケー競技が開催されることから,期間中は県内外から選手をはじめ多くの方の来村が見込まれます。

一人ひとりが交通ルールを守り,交通マナーの向上に努めることが,交通事故の防止につながります。ご協力をお願いします。

また秋は日没の時間が早まることから,夕暮れ時の交通事故が増える季節でもあります。

早めのライト点灯と反射材の着用で,交通事故を防ぎましょう。

建物の前のスペースで、前に立って話をしている男性と話を聞いている参加者たちの写真
道路に停車中のくるまの助手席側から車の中へ、キャンペーンの広告などを手渡す男性、のぼりを持っている男性などキャンペーン活動中の写真

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 環境政策課 生活環境保全担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-7944​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ