「東海村“自分ごと化”会議」提案書の提出及び「“自分ごと化”会議セミナー」の開催について

更新日:2022年02月25日

「東海村“自分ごと化”会議」提案書の提出及び「“自分ごと化”会議セミナー」の開催について

東海村では,日本原子力発電株式会社東海第二発電所問題に関する「住民の意向把握」に向けた調査・研究の一環として,住民基本台帳から無作為抽出した住民の中から応募のあった方で“原発問題”をテーマに話し合う「東海村“自分ごと化”会議」の開催を一昨年12月から始め,昨年12月の最終回・第5回会議では,これまで議論してきた内容と,住民・地域・行政・原子力事業者による取り組みが望まれることを集約した提案書案を通して振り返るととともに,提案をより良いものとするための話し合いを持ったところです。
このたび,当該会議参加者と会議運営に関わってきた一般社団法人構想日本による“提案書”取りまとめの見通しが立ったことから,“自分ごと化”会議参加者から村長への提案書の提出を手交の形式で行うとともに,“自分ごと化”会議という住民参加手法をテーマに,住民及び本村職員を対象とする「“自分ごと化”会議セミナー」を開催することとしましたので,お知らせします。

日時

令和4年3月23日(水曜日)午後1時30分~3時30分(受け付け:午後1時から)

会場

東海村産業・情報プラザ(アイヴィル)多目的ホール(東海村舟石川駅東三丁目1番1号)

内容

(1) 「東海村“自分ごと化”会議」提案書の提出(手交) ・・・ 午後1時30分から(30分程度)
▶ “自分ごと化”会議参加者からの提案書の提出のほか,会議参加者と村長との対話を予定。
(2) 「“自分ごと化”会議セミナー」 ・・・ 午後2時から(予定)
▶ 本村での“自分ごと化”会議でコーディネーターを務めた 伊藤伸 氏(構想日本・総括ディレクター)を講師に招き,“自分ごと化”会議参加者と対話しながらの講話を予定。
▶ テーマ ・・・ 「くじ引き民主主義の時代へ「自分ごと化会議」のすすめ」
▶ 参加対象 ・・・ 住民及び本村職員(会場定員:200人)。

来場者へのお知らせ

(1)来場の際は,受付名簿に氏名・連絡先等を記入してください(事前申し込み不要 )。
(2)感染症対策として,受け付け時に検温と体調の確認を行います(発熱・体調不良等の症状がある方は入場をお断りさせていただきます)。なお,入場時は,マスクの着用や手洗い,小まめな消毒等への御協力をお願いします。
(3)入場時はマスクを着用してください。入場者多数の場合は,入場制限を実施します。
(4)セミナー開催中は発言のほか,写真撮影・ 録画・配信等,会議の運営の妨げになる行為は御遠慮ください。
(5)参加は無料です。

報道関係者へのお知らせ

(1) 上記提案書の提出及びセミナーは,終始公開で行います。取材に際しては,当日,受付名簿に報道機関名・御氏名等を記入願います(事前の申し込みは不要)。
(2) 感染症対策として,受付時に検温と体調の確認を行います(発熱・体調不良等の症状がある場合の取材は,御遠慮ください)。また,取材に際しては,マスクの着用や手洗い,消毒等をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 防災原子力安全課 消防防災・原子力安全担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-270-4418

メールフォームによるお問い合わせ