東京電力パワーグリッド株式会社茨城総支社との「災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」の締結について

更新日:2022年08月01日

村は,令和4年8月1日(月曜日)に東京電力パワーグリッド株式会社茨城総支社(以下「東京電力パワーグリッド」)と「災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」を締結しました。

本協定は,令和元年9月の台風第15号の影響により,千葉県を中心として大規模停電が長期化したことを踏まえ,災害時における停電の早期復旧や停電の未然防止を図るため,村と東京電力パワーグリッドが連携して取り組むことを目的としています。

協定の概要は以下のとおりです。

(1)連絡体制の確立・・・災害時の迅速かつ円滑な連携を図るため,村と東京電力パワーグリッド間の連絡体制を確立します。また,必要時には東京電力パワーグリッドに対し,連絡員の派遣を要請できるものとします。

(2)情報共有・・・避難所の状況,停電の発生状況,被災状況等の情報を共有し,早期の停電復旧を図ります。

(3)災害時の相互協力・・・停電復旧のための障害物の除去等のため,互いに保有する資機材等を活用します。

(4)平時における樹木の巡視・・・樹木に起因する停電の発生を未然に防止するため,樹木の巡視や伐採に相互に協力します。

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 防災原子力安全課 消防防災・原子力安全担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-270-4418

メールフォームによるお問い合わせ