弾道ミサイル落下時の行動等について

更新日:2019年12月23日

近隣諸国から弾道ミサイルが発射され,日本に飛来する可能性がある場合に,国民がとるべき行動について,お知らせします。

【SIMフリー端末での緊急速報メールの受信について,情報を追加しました。】

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合の情報伝達

弾道ミサイルは,発射から極めて短時間で着弾します。

ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は,全国瞬時警報システム(Jアラート)

を活用して,防災行政無線(屋外子局及び戸別受信機)で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか,緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

(注意)国民情報に関する緊急速報メール等の受信について,これまではAndroidを搭載する一部のSIMフリー端末で受信できないものがありましたが,今後は順次受信可能となる予定です。詳細は,添付資料「MVNO事業者が扱うSIMフリー(Android)端末における緊急速報メールの受信」を御覧ください。

緊急情報が流れたときの行動

行政からの指示に従って,落ち着いて行動してください。

屋外にいる場合

  • 近くのできるだけ頑丈な建物などに避難する。
  • 近くに適当な建物がない場合は,物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。

屋内にいる場合

できるだけ窓から離れ,できれば窓のない部屋へ移動する。

弾道ミサイル落下時の行動についての資料
弾道ミサイル落下時の行動についての資料 英語版

詳細については,国民保護ポータルサイト及び添付資料をご覧ください。

関連資料

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 防災原子力安全課 消防防災・原子力安全担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-270-4418

メールフォームによるお問い合わせ