インターネット通販の代引きによるトラブルに注意

更新日:2023年07月31日

東海村消費生活センターからのお知らせ

インターネット通販の代引きによる被害が多発しています!

代引き(代金引換)とは,インターネット通販などで購入した商品の代金を,商品到着と同時に配送業者に支払い,引き換えに商品を受け取るサービスのことです。商品の到着を確認してから代金を支払うことができる便利なサービスですが,トラブルも起こっています。

全国の消費生活センター等に

  • 代引きで何度も,身に覚えのない荷物が届いた
  • 何者かが私の名前を使って注文したと思われる商品が,代引きで届いた

などの情報が寄せられており,村内でも被害が報告されています。

もしも心当たりのない商品が届いた場合は

以下の2点を確認しましょう。

  1. 本人に限らず,家族や友人を含めて本当に注文した覚えがないか
  2. インターネットショッピングで購入したにもかかわらず,届いていない商品はないか

いずれにも当てはまらない場合には,下記を参考にして対処しましょう。

代引きで荷物が届いた場合

  • 商品の受取や支払いをしない。
  • 家族宛てなど,受け取るべきかその場で判断できないときは,すぐに支払いをせず配送業者(ドライバー)に事情を話して,荷物を一旦持ち帰ってもらう。

代引きで荷物を受け取ってしまった場合

  • 荷物の発送元に身に覚えのない商品であることを伝え,返品や返金の依頼をする。

また,普段からの備えとして,通販を利用した場合は,代引き等の支払い方法も含め必ず家族に伝えるなど,家族間でのルールを決めておきましょう。

なお,令和3年の特定商取引法改正により,注文や契約をしていないにもかかわらず,事業者が金銭を得ようとして一方的に送りつけた商品については,消費者は直ちに処分することができるようになりました。その場合,商品を開封・処分しても,消費者に支払い義務が生じることはありません。

お困りの際には東海村消費生活センター(029-287-0858)もしくは消費者ホットライン(188)にご相談ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

産業部 産業政策課 産業政策推進担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-2145

メールフォームによるお問い合わせ