東海村教育支援センター(たんぽぽくらぶ)のご案内

更新日:2020年03月11日

東海村教育支援センター「たんぽぽくらぶ」

学校へ行きたくても行けない,様々な理由で悩んでいる 小中学生を支援します

お子さんには
・個別のカウンセリング等,一人一人の心の状態に合わせた支援を通して,少しずつ自立できるように寄り添います。
・創作活動やスポーツ,レクリェーションを通して,心のリフレッシュを図ります。
・季節の行事や調理実習等の体験活動を通して,協調性を育てます。
・戸外での活動等,集団活動を通して,自主性や社会性を育てます。
・一人一人の進度に合わせて,計画的に学習が進められるように支援します。

保護者には
・不登校やひきこもり,問題行動等,お子さんへの関わり方を一緒に考えます。  *電話での相談も行います
     
「たんぽぽくらぶ」 Q&A
Q1 体験・見学はできますか?
A まずはお電話ください。ご都合のよい日に面談,見学を実施します。保護者だけの相談,見学も行っています。

Q2 学校とはどのように連携しているのですか?
A 通級していても在籍校は変わりません。相談員が通級生の様子を知らせた り,担任の先生が来室したりすることもあります。たんぽぽくらぶへの通 級は,出席として扱われます。

Q3 スタッフって,どんな人?
A 学校には先生がいますが,たんぽぽクラブには4人の相談員がいます。それぞれが特性を生かしながら,子ども達と一緒に活動しています。

Q4 どんな人が通っていますか?
A 現在は,小学2年生から中学3年生までの子ども達が,自分のペースに合わせて通級しています。

Q5 通級時間は決まっていますか?
A 一人一人の生活リズムを大切にしています。通える時間から通級して,少 しずつ慣れていきましょう。

Q6 相談できるのは,小中学生だけですか。
A 卒業生も,まずご連絡ください。一緒に考えましょう。

Q7 費用はかかりますか?
A 料金は無料です。

Q8 相談時間はありますか?
A 月曜日から金曜日まで開いています。ただし,祝祭日と年末年始は除きま す。時間は9時30分から15時まで(月曜日は14時まで)です。電話相談は,15時30分まで行っています。


お問い合わせ
     〒319-1115                             
     東海村船場774-5(村図書館2F)         東海村教育支援センター「たんぽぽくらぶ」
     電話番号 029-282-7811      ファクス番号 029-287-0619