「のびのびと正しく,瞳かがやく青少年を育てるまち」宣言

更新日:2019年12月23日

東海村は平成12年6月20日に
「のびのびと正しく、瞳かがやく青少年を育てるまち」宣言を行いました。

「のびのびと正しく、瞳かがやく青少年を育てるまち」宣言の村

 未来を担う青少年が心身ともに健やかでのびのびと成長して欲しいと願うには、村民すべての思いであり責務である。
 しかしながら、近年の青少年を取り巻く環境は、こうした願いにもかかわらず、未来への夢や希望そして生きていくうえでの明確な目標を見失わせつつあり、自己破滅的・反社会的な行動を誘発するなど憂慮すべき傾向がみられる。
 人間は、一人では生きていけない存在であり、社会の中で様々な人々と互いに協力しあい大切にしあってこそ、真に心豊かな「人間」となれることを忘れてはならない。
 青少年自らが豊かな人間性を養い、未来への夢や目標を抱き、世界の中で信頼される人間となるため、村民一人ひとりが、新しい時代の東海村を担い、支える青少年を応援し、関係機関・団体と力を合わせ、「独立自尊」の気概に満ちたチャレンジ精神の育つまちづくりを強力に推進することは大きな使命である。
 よって、ここに「のびのびと正しく、瞳かがやく青少年を育てるまち」とすることを宣言する。


平成12年6月20日
東海村

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 青少年担当

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松768番地38(歴史と未来の交流館)
電話番号:029-287-0851
ファックス:029-287-7060

メールフォームによるお問い合わせ