議会事務局

業務内容紹介

議会事務局は,定例会(年4回)及び必要に応じて開催される臨時会にかかわる業務や,各種委員会(現在7委員会)の調査・研究にかかわる業務をしております。また,総務担当は,文書関係,経理,その他議会にかかわる諸般の業務を遂行しております。


議会事務局 分掌事務
 

【庶務関係】

  • 議員の身分,履歴及び報酬等に関すること。
  • 議長会及び諸会議に関すること。
  • 会派に関すること。

【議事関係】

  • 議事日程に関すること。
  • 本会議及び委員会並びに公聴会に関すること。
  • 議案,請願,陳情等に関すること。
  • 議会の傍聴に関すること。
  • 会議録の調製,保管に関すること。

【調査関係】

  • 議会関係条例,規則の制定改廃に関すること。
  • 請願及び陳情等の調査・研究に関すること。
  • 事業,事務の調査,検査に関すること。
  • 各種行政に関する世論,情報の収集整理に関すること。