期日前投票について

更新日:2019年12月23日

1 「期日前投票制度」をご利用ください!

期日前投票制度は,選挙期日の前においても,簡単な宣誓書を提出するだけで,選挙期日と同様に直接投票箱に投票を入れることができる制度です。  

仕事,冠婚葬祭,旅行などの理由により,選挙の当日に投票することができない方は,ぜひご利用ください。

2 期日前投票を行うことができる方

  選挙の当日,次のいずれかの理由に該当すると見込まれる方は,期日前投票を行うことができます。  

  1. 区域を問わず,職務若しくは業務又は冠婚葬祭などに従事すること。  
  2. 何らかの用務又は事故のため,自分の属する投票区の区域外に旅行し,又は滞在すること。  
  3. 疾病,負傷,妊娠,老衰,身体の障がいなどのため歩行が困難であること。又は,刑事施設,労役場, 少年院などに収容されていること。  
  4. 交通至難の地域に居住していること。又は,その地域に滞在すること。  
  5. 東海村の区域外の住所に居住していること。
    (注意)東海村以外の市区町村に転出している場合は,村長選挙及び村議会議員選挙はできません。
  6. 天災又は悪天候により投票所に到達することが困難であること。

​​​​​​​3 投票できる期間・時間

期間選挙期日の公示日(告示日)の翌日から選挙期日の前日まで  

時間:午前8時30分から午後8時まで

4 投票できる場所

東海村役場別館 101会議室

5 持参するもの

投票所入場整理券をお持ちください。 (投票所入場整理券の裏面に「宣誓書」が印刷されていますので,事前に記入してください。)  

なお,投票所入場整理券を紛失されたり,届かない場合などは,期日前投票所の受付にてお申し出ください。  

6 その他

  • 混雑していなければ,受付から投票まで約3~5分で終了します。  
  • 期日前投票に先立ち,「宣誓書」の提出が必要となりますので,投票所入場整理券の裏面の「宣誓書」を御利用ください。なお,投票所入場整理券を紛失した場合などは,期日前投票所の受付にお申し出ください。

このページに関するお問い合わせ先

行政委員会 選挙管理委員会

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711

メールフォームによるお問い合わせ