高齢者クラブに入りませんか?

更新日:2022年10月03日

高齢者クラブは、おおむね60歳以上の村民で組織する自主的な団体です。現在、村内には、地域ごとに22のクラブ(休止団体含)と各クラブをとりまとめる高齢者クラブ連合会があり、健康づくりやスポーツ、文化活動、ボランティアなどの活動を行っています。退職後や老後の生活を豊かなものとしたいという方は、高齢者クラブへ入ってみてはいかがでしょうか?

1.高齢者クラブの活動目的

  • 「生きがいづくり」…スポーツや文化活動、趣味を通して生きがいづくりに取り組みます。
  • 「健康づくり」…介護予防活動やスポーツを通して健康を維持・向上していきます。
  • 「地域づくり」…地域に根ざした社会奉仕活動やボランティア、世代間交流活動を通して地域づくりに貢献していきます。

2.高齢者クラブの活動

高齢者クラブ、連合会を中心に様々な活動をしています。活動の様子と行事予定をご紹介します。

施設慰問芸能発表大会

大きく「敬老会「と書かれた会場で、舞台上には6人の女性がピンク色のロングドレスで首にはY字状の長いレイを下げ、その前の一段降りたフロアには黒いTシャツに緑地に薄緑色の大きな柄の入ったひざ丈のスカートをはいて赤いレイを首から下げた5人の女性がフラダンスを踊る様子を椅子に座って観覧する高齢者のみなさんの後ろ姿の写真
大きく「第25回芸能発表大会」と書かれた看板のかかった舞台で、赤や青の法被を着て頭には手拭いで鉢巻きをまいた男性や女性の11人以上の皆さんがそれぞれの手に、紅白のテープを巻いた棒の両側にポンポンがついたものを持って踊っている写真

春のスポーツ大会(クロッケー)、秋のスポーツ大会

高い木に囲まれた広い芝生の会場で、スポーツ大会が催されている様子。それぞれの場所でクロッケーが開催されている。手前は、キャップを被った二人の男性が一人はスティックを握り真剣に球を打とうと集中しており、もう一人はその様子を少し離れて斜め後方から見ている写真。
高い木に囲まれた広い芝生の会場で、スポーツ大会が催されている様子。帽子をかぶってスポーツウェアを着、ビブスを付けた女性たちが二人一組になって競技に参加している。前後の二人が、二本の棒に布を張った短い担架のような道具を両手で支え、その上に紫色のバランスボールを乗せて運ぶ競技の写真。向こう側にも別の参加者がおり、その向こうには横並びに応援する人たちが写った写真。
<高齢者クラブ連合会令和4年度主な行事予定>
日程 行事 開催場所
4月22日(金曜日) 定期総会 「絆」
5月19日(木曜日) 春のスポーツ大会 「絆」
7月29日(金曜日) 芸能発表会 東海文化センター
10月20日(木曜日) 秋のスポーツ大会 「絆」
11月上旬 東海村文化祭 東海文化センター・総合体育館
1月中旬頃から 子どもとのふれあい事業 村内保育園、幼稚園

3.東海村で活動している高齢者単位クラブ

各地域の高齢者クラブは、自治会単位ごとに組織しています。高齢者クラブがない自治会区域にお住みの方でも、近隣のクラブに入会できますのでお問合せください。

<東海村で活動している高齢者クラブの一覧>
対象自治会区域 クラブ名 会員数
内宿一区 内宿一区寿会 88
舟石川二区 舟二のぞみクラブ 123
白方区 白方区白寿クラブ 93
亀下区 亀下亀楽会 41
村松北区 村松北楽友会 60
舟石川三区 舟石川三区寿会 52
須和間区 須和間住吉高齢者クラブ 20
緑ヶ丘区 緑ヶ丘白梅会 53
船場区 船場稲荷会 48
竹瓦区 香取高齢者クラブ
外宿一区 外宿一区親和会
内宿二区 内宿二区鶴亀クラブ 53
外宿二区 外宿二区住吉高齢者クラブ 47
川根区 川根瑞穂クラブ 15
豊岡区 豊岡長寿会 64
百塚区 百塚区百寿会 28
豊白区 豊白喜楽会 34
真崎区 真崎友愛クラブ 57
押延区 押延優優会 34
舟石川中丸区 中丸さくら会 57
南台区 南台みどり会 60
舟石川一区 舟石川一区冨士クラブ 57
合計 22クラブ 1,084

※単位クラブの主な活動はこちらをご覧ください。

令和4年度 高齢者単位クラブ(PDFファイル:50.5KB)

4.入会方法・問い合わせ

(1)入会方法

東海村高齢者クラブ連合会に問合せをしてください。連合会では,お住まいの地域で活動しているクラブを紹介しています。

 

(2)問い合わせ

東海村高齢者クラブ連合会事務局

住所:東海村豊白一丁目3番20号(東海村村民活動センター1階)

電話:029-283-4321   

※水曜日は定休日です。  

高ク連だより(PDFファイル:538.9KB)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉部地域福祉課 高齢支援担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-8919
メールフォームによるお問い合わせ