ハーモニー東海第18期生活動記録

更新日:2021年07月06日

ハーモニー東海では,村政について学ぶ,村内在住の女性向けの研修を行います。昨年度まで延べ188名の方が研修を受講し,卒業生は現在,村政や地域などで活躍されています。

今後のハーモニー東海研修生の活動については,ホームページやフェイスブック等で随時お知らせします。
来年度やってみようかな?と思ったそこのあなた!要チェックです!!

ハーモニー東海第18期生第1回研修「ハーモニー東海第18期開講式」

開催日時

平成29年5月16日(火曜日)10時から正午まで

開講式では,今年の研修メニューを決めたほか,村長室で村長と面会しました。
村長からはハーモニー東海研修生への激励の言葉をいただきました!
また,普段,疑問に思っていることについて,村長と直接話すことができ,貴重な経験となりました。

研修の様子

村長室で行われている開講式で,研修生が椅子に座って市長の話を聞いている様子の写真
開講式の参加者が,市長と一緒に2列に並んで映っている記念撮影の写真

ハーモニー東海第18期生第2回研修「村議会傍聴」

開催日時

平成29年6月13日(火曜日)10時から正午まで

今年度第2回目の研修は,東海村議会の傍聴です。
議会は一般質問の3日目で,研修生たちは江田 五六議員と吉田 充宏議員の質問を傍聴しました。
ハーモニー東海卒業生の中には,村議会議員や村の各種審議会委員として活躍なさっている方もいます。
また,今回は茨城新聞さんから取材を受けました!どのような記事になるのか楽しみです!

研修の様子

村議会での一般質問の様子の写真
茨城新聞さんから取材を受けている様子の写真

ハーモニー東海第18期生第3回研修「教育長との懇談,議会との懇談」

開催日時

平成29年7月11日(火曜日)10時から正午まで

今年度第3回目の研修は,2部構成で懇談・意見交換を行いました。
第1部では,学校教育や社会教育について説明を受けたあと教育長との懇談を行いました。
普段,思っている疑問・質問を直接,教育長になげかけることができました。
第2部では村の「議員定数及び報酬に関する調査特別委員会」と意見交換を行いました。
普段とは違う雰囲気に,最初は緊張気味だった研修生ですが,率直な意見を議員の方々に届けられたと思います。
飛田 静幸委員長からはハーモニー東海の修了生には議会で活躍している方もいるとの激励をいただきました!

研修の様子

机の上に資料を広げて、教育長の話を熱心に聞いている様子の写真
議会の議員の方との意見交換会で議員の方の話を真剣にきいている様子の写真

ハーモニー東海第18期生第4回研修「東海村の歴史探訪」

開催日時

平成29年9月19日(火曜日)10時から正午まで

今年度第4回目の研修は,東海村教育委員会生涯学習課の全面協力のもと,住んでいても意外と知らない東海村の歴史を学ぶバスツアーを行いました。
権現山古墳,真崎古墳群,石神城,竹瓦集落・竹瓦橋・水防建築,砂防林,真崎浦,照沼家住宅と盛りだくさんな内容となりました。
東海村名誉村民の照沼 信邦さんにも御協力いただきました。貴重な茅葺・寄棟造の住宅を見学させていただき,ありがとうございました!

研修の様子

照沼家住宅の前で、女性の方が説明している話を研修生が聞いている様子の写真
権現山古墳でマイクを持った男性が,展示物を見せながら説明しているのを研修生が聞いている様子の写真

ハーモニー東海第18期生第5回研修「東海第二発電所視察」

開催日時

平成29年10月17日(火曜日)9時45分から午後0時15分まで

今回の研修内容は,東海第二発電所の視察を行いました。
東海テラパークにて,東海発電所の廃炉作業の状況や東海第二発電所の安全対策,ドライキャスク等について,日本原子力発電所の御担当者から概要の説明を受けた後,低レベル放射性廃棄物L3埋設予定地や使用済燃料乾式貯蔵建屋を視察しました。
普段立ち入ることの出来ない場所を視察し,研修生からは数多くの質問が出ました!

研修の様子

会議室にて,発電所と地図の映像を見ながら説明を聞いている様子の写真
オレンジ色の沢山のユリが描かれている壁の前で参加者が見学の記念撮影をしている写真

ハーモニー東海第18期生第6回研修日立LNG基地視察」

開催日時

平成29年11月21日(火曜日)10時00分から正午まで

今回の研修内容は,日立LNG基地の視察です。
東海村から見える久慈川の向こう側にある巨大な建物は何だろう?という疑問から,現地を訪問し,東京ガスの担当者の方にお話をお伺いしました。
基地内では日立LNG基地の概要や安全対策,東京ガスの事業内容について,説明を受けた後,実際にLNGを使用した,LNGの性質や安全性についての実験を見学しました。
屋上やバス内からも基地構内を見学し,当初の疑問は解決したようです!

研修の様子

会議室にて,プロジェクターの画像を見ながら日立LNG基地の方の説明を聞いている様子の写真
日立LNG基地の外から海を見て,日立LNG基地の方の話を聞いている様子の写真

ハーモニー東海第18期生第7回研修 「テレワーク=柔軟な働き方講演会・ハーモニー東海修了生交流会」

開催日時

平成30年2月14日(水曜日)09時00分から午後0時30分まで

今回の研修内容は,東海村産業・情報プラザ(アイヴィル)にて,株式会社テレワークマネジメント代表取締役の田澤由利様を講師に迎え,テレワークに関する講演会を開催しました。
今回の講演は遠隔講演で,北海道と会場とを,ICTを活用して結び,講演いただきました。
当日は,機材トラブルもありましたが,会場準備,参加者受付,司会進行,照明,音響など,ハーモニー東海第18期生が運営を行いました。
講演会の後は,これまでハーモニー東海を修了された方同士の交流会も同時に開催しました。
交流会では,軽食を食べながら交流が図られ,同期以外の修了生同士の繋がりがより強くなりました!
次回の研修は3月を予定しています!

研修の様子

講演会にて前方の映像を見ながら説明を聞いている様子の写真
立食で軽食を楽しみながら市長や研修生同士で話しをしている様子の写真

ハーモニー東海第18期生第8回研修 「修了式」

開催日時

ハーモニー東海第18期生の修了式が行われました。
村長から修了証書を受け取った修了生。最初は何をする研修かわからず,不安もあったスタートでしたが,終わってみれば普段は体験できない貴重な経験となったようです!
修了生にはハーモニー東海での経験を活かし,地域や村,職場で益々ご活躍されることを祈念しています!

研修の様子

会議室にてお弁当を広げながら市長と会食を楽しんでいる様子の写真
修了証書を手に持って市長と一緒に映っている集合写真

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 村民活動支援課 村民活動支援担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0479
メールフォームによるお問い合わせ