東海駅東土地区画整理事業の換地処分における登記完了について

更新日:2019年12月23日

平成31年1月19日より区画整理登記を行っていた東海駅東土地区画整理事業地内について,3月上旬に登記作業が完了したため,登記閉鎖が解除されました。

区画整理登記完了に伴い,区画整理前の状態であった土地の情報(地積・地目・地番等)が,区画整理後の状態に書き換えられました。今後は,区画整理地区外と同様に権利移転や土地の分合筆等が行えるようになります。

これまで行っていた手続きについて,今後は下記のとおりとさせていただきます。

仮換地証明書発行終了について

仮換地証明書の発行を終了いたします。区画整理後の地積・形状・地目等については,登記閉鎖解除後の登記情報でご確認ください。

建築物等許可(76条)申請について

土地区画整理法第76条に基づく建築物等許可申請は不要となります。

所有権移転等権利の変動について

相続・売買等による権利の移転による所有権移転届は不要となります。

清算金(徴収交付問わず)については,換地処分公告の直前の所有者に請求・交付いたします。

清算金の権利義務を譲渡する場合は事前に東海村区画整理課までご相談下さい。

土地の分筆について

区画整理地外の土地と同様の手続きで分筆が可能になります。東海村への「分割願」や「地積測量図」の提出は不要となります。

このページに関するお問い合わせ先

建設部 区画整理課 管理担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-2145

メールフォームによるお問い合わせ