「鍛えよう、消費力!気づく・断る・相談する」

更新日:2025年11月05日

ページID : 11929

だまされてしまったかも・・・

もし消費者トラブルに遭ってしまったら、どのように対処すれば良いのでしょうか?

解決の具体的なステップや効果的な対応策を詳しく解説しています。

安心して消費生活を送れるように、対策を学びましょう。

お問い合わせ

消費者ホットライン︰188(いやや)
  ※お近くの消費生活センターへ繋がります。

茨城県消費生活センター︰029-225-6445
  平日 9時から17時まで
  日曜(電話のみ) 9時から16時まで
  ※土曜日,祝日はお休み

東海村消費生活センター︰029-287-0858
  平日 9時から12時,13時から16時
  ※土曜日,日曜日,祝日はお休み

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 産業政策課(東海村産業・情報プラザ アイヴィル内)

〒319-1118  茨城県那珂郡東海村舟石川駅東三丁目1番1号
電話番号:029-287-0925
ファックス:029-283-5001

メールフォームによるお問い合わせ