東海村電子図書館がOPENしました!

更新日:2023年11月16日

電子図書館入口

東海村立図書館はいつでも・どこでも・村民なら誰でも利用できる図書サービスの提供を目指し、令和5年10月から「電子図書館」の運営を開始しました

電子図書館ってなに?

インターネット上でいつでも・どこでも、電子書籍を借りて読むことができるサービスです。図書館に来館しなくても、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などから電子書籍を読むことができるほか、「読み上げ機能」や「拡大機能」などの便利な機能を備えています。

電子図書館の使い方については,電子図書館内の「利用案内はこちら」と書かれたトップの画像、もしくは右上の「ご利用ガイド」をクリックしてください。

誰でもつかうことができるの?

1.東海村に住んでいる方/東海村で働いている方/東海村の学校に通っている方

2.図書館カードをお持ちの方
(身分証明書があれば東海村立図書館ですぐにお作りすることができます)

3.インターネットが使える端末(パソコン,タブレット,スマホなど)をお持ちの方

上記の1.から3.のすべてに当てはまる方はすぐにでも電子図書館が御利用いただけます。
※ 電子図書館を利用するための新たな申請等は必要ありません(図書館カードをお持ちでない場合のみ図書館カードの申請が必要となります)

ログインするための利用者IDとパスワードって?

利用者ID」には図書館カードのバーコード下に記載されているAを抜いた9桁の数字を入力してください
【例:「A000123456A」の場合,入力するのは「000123456」の9桁の数字】

パスワード」には西暦での生年月日を入力してください
【例:2023年10月1日生まれの場合は「20231001」の8桁の数字」】

ログインすることで本の貸出を行うことができます。
東海村の郷土資料など「読む」と表示される資料はログインしなくても読むことができます。

電子図書館でできること

〇 いつでも・どこでも利用できる
お手持ちの端末から、自由に電子書籍を読むことができます。図書館の休館日や閉館時間を気にせずに読書が楽しめます。本を借りるために図書館へ出掛ける必要もありません。

音声付きの資料が利用できる
音声付き資料は、外国語の学習に役立つほか、絵本の読み聞かせにも活用できます。また文字を読むことが難しい方も“耳での読書”を楽しむことができます。

〇 5000冊以上の電子書籍や150タイトル以上の雑誌が自由に閲覧できる
小説やレシピ本、図鑑などの書籍はもちろん、電子図書館は雑誌コーナーのタイトルも充実しています。
▽雑誌の最新号は図書館内でのみ閲覧可能です。
▽電子図書館の雑誌コーナーに同時アクセスできるのは20人までとなります。
閲覧できる雑誌▼「からだにいいこと」「GOLF TODAY」「住宅建築」「オズマガジン」「TIME」「ムー」など

〇気軽に東海村の歴史が学べる
「東海村発足30年の歩み」や「東海村のむかし話と伝説」など、過去に発行された村の地域資料を電子書籍化し、誰もが気軽に村の文化や歴史を学ぶことができます。

電子図書館でできないこと

× 全ての本が読めるわけではありません
電子図書館はインターネット上の全く別の図書館のため、東海村立図書館にある本の全てが電子書籍化されている訳ではありません。また電子書籍には、閲覧できる期間や貸し出し回数が決まっているものがあります。これらは、期間が過ぎたり決められた貸し出し回数を超えたりすると、閲覧できなくなります。

× 1冊の電子書籍を、同時に複数の人が読むことはできません
「読み放題」カテゴリの本は1冊の電子書籍を複数人で読むことができます。それ以外の本は,同時に多数の人が読むことができません。そのため、他の方が読みたい電子書籍を借りている時は「予約」を御利用ください。

× 電子書籍のデータをダウンロードすることはできません

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館

〒319-1115 茨城県那珂郡東海村船場768
電話番号:029-282-3435
ファックス:029-282-0224
メールフォームによるお問い合わせ